野に遊ぶ米寿の春生と申します   山田春生

 

句集『薫風』より

 

山田春生

昭和7年3月18日ー令和4年8月27日

「風」「春耕」「万象」同人

 

句集『雲雀野』の掲載のお礼を認めたところ、

句集『薫風』をお送りいただきました。

ご存命でしたら、今年92歳におなりでした。

 

私は、父を平成21年に亡くしましたが、

同い年でいらしたため、一方的に親しみを感じておりました。

 

掲句は、とても面白い俳句で、

米寿を迎えて野遊びをしている、

誰にというわけでなく、報告をしてるようです。

祝ぐ思いが伝わって来るようです。

私の父も、生きていてくれたらと、想像をしたものです。

 

今年も早いもので、

もう2月も終わりに近づいています。

もう少し、風が温かくなりましたら、

野遊びを楽しむのもいいかと思います。

自然は、力を与えてくれます。

作者も、年を忘れていらしたのではないでしょうか。

 

 

 

 

カノン