作詞家の資質 その1 | あいうえお相性学でお馴染み『甲子堂・若隠居“きねさん”』の縁側de世相チェック

作詞家の資質 その1

#006


ここは豊島の雑司が谷


昔ながらの三軒長屋が残っておりまして


一風変わった住人が暮らしております


自称占い師の甲子堂の若隠居


今日も縁側で猫のノミ取りに精をだしております




やって参りましたのは還暦の女形のかずみさん


単衣の着物にちぢみの帯を締めまして


歩く姿はまるで藤娘


「あ~ら先生 ご無沙汰しておりました」


「ようよう かずみさんじゃありませんか お寄りくださいな


お茶いれましょう」


若隠居の飼い猫 ちらとかずみさんを見ますが知らん顔


「おみやにもらった ずんだもち 食べましょ」


「早いですね 今年の豆ですかね」


「冷凍よぉ ずんだの青ばた豆は夏の収穫でしょ


元々お盆のお供えものだもの」


かずみさんは確か東北の出身と聞いたような


かずみさんの携帯電話から着信音が


♪たーんたたたー


『憧れのハワイ航路』でございます


電話を終えたかずみさん


「石本 美由紀先生亡くなっちゃたわねえ ひばりさんの唄や


長良川艶歌 矢切の渡しもそうよ よく踊ったのよ」


「昭和は遠くなりにけりですな」


「いやねえ 隠居爺イみたいよ」


「わたしは隠居なんですけど」


「そうね確かに ごめんなさいね ところで美由紀先生と云う


お名前と作詞とはどう云う関係があるのかしら


教えてくださらない きね先生ッ」


おねだりの声はさすがに永年の女形家業 


やけに色っぽいかずみさんでありました



この噺しばらくのお付合いを



***** 本日の 「あいうえお」 相性学 *****



*『かずみ』と云う名前の分析 その壱



*(か) = [K / a] 方向性のある愛情を持つ 


        キーワード = 好き嫌い


*(ず) = [Z / u] (子音)の[Z]は相手または世間と自分 


        を表す横棒を順位 (斜めに結ぶことにより) を付けて


        連結させた型である 直線のみの構成で硬さを含む


        プラス [u] で キーワード = 愛情や情報などを


        きちんとまじめに受け入れる


**(か) + (ず) = [a] + [u] で #004 にて解説済み



*(み)と総括は明日・・・