新人動物看護師がやりがちなミス | お気楽獣医師のひとり言

お気楽獣医師のひとり言

動物病院での『あるある』や日々のほっこりエピソード、面白エピソードなどを綴ります。
病気や治療などの専門的な内容は基本的にありません。
ただただクスッと笑えるブログを目指していきます。

フレッシュな新人看護師さん達。

動物病院によると思いますが、最初のうちは命に関わる重要な仕事はやりません。


お互い少しずつ信頼関係を築いていかないと重要な仕事は任せられないのはどの職場でも同じですよね。



最初のうちは雑用に近い所から始めますが…




①今から入院中の子に打と

 うと注射を用意して、一

 瞬その場を離れてアルコ 

 ール綿を取りに行ってる  

 間に注射を処分してしま

 う…



使い終わった注射器を片付けるのも新人看護師さんが最初にやる仕事の一つですが、中身が入っているのに捨ててしまった新人さん、残念ながら何人か今までにいましたガーン



動物病院では常に自分から仕事を捜して動かないと先輩が一から十まで指示してはくれません。



何かしないと!!と動いた結果でしょうが…



まぁめちゃくちゃ怒られますわな(私に)



中身が残っているのであれば一言捨てていいかどうか聞くだけ。

報・連・相ができないと今後の信頼関係にも問題が出てきますから。



あと、捨ててしまったのが高いお薬だと余計プリプリ怒っちゃいます物申す





②メスの不妊手術の予約を

 去勢手術として取ってし

 まう



たま~に飼い主さんで、メスの手術でも


「去勢手術お願いします。」


と言う方がいます。

電話などで予約を取る時にカルテの性別を確認しないとこんなミスに繋がります。


もちろん私やベテラン看護師さんが名前を聞いて


「あれ?メスじゃなかった?」


とすぐ気づきますけどね。



カルテを必ず確認しなさい!!


と何度も怒られて成長していくものです…照れ




③ハムスターの体重をカル

 テに○○kgと記入して

 しまう



例えば46gのハムスターちゃん。

犬猫のいつもの感覚でカルテに体重を書くと


46㎏の人間並みの巨大ハムスターが誕生します。



これはかわいいのか怖いのかどっちなんだ??





今ベテランの動物看護師さん達もこんな失敗を繰り返して頼れる一人前に成長していったわけですウインク



まぁ獣医師だって新人時代に結構いろいろやらかしたりするのでどの職業も新人が一人前になるのは時間がかかるっていうことですねキョロキョロ