注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク

 

 

「セルビア」の先生は、み~んな優しい照れラブラブ

いろいろな先生とレッスンをしておりますが

ここ数回で

「年」とか「時間」とかに関係するフレーズ

がいろいろ登場!

 

前回のブログ「during」と「for」も

ある意味「年」とか「時間」とかに関係するフレーズかなウインク

 

 

忘れる前に、ちょっとここでまとめておこう上差し

 

 

for the first time in~

 

まずは、世界の最新ニュースで英語が学べるテキスト

「デイリーニュース」に登場したのがコチラ下矢印

 

「Santa visits Japan from Finland 

for the first time in 3 years.」

 

(サンタがフィンランドから3年ぶりに来日)

 

へぇ~びっくりハッサンタさんがフィンランドから!?

いえいえパー 問題はそこじゃなくて・・・

 

 

for the first time

(初めて)

よねキョロキョロ?

 

でも・・・

 

for the first time in~

(~ぶりに)

「in」が付いたら・・・こうなった上矢印びっくり気づき

 

 

for the first time in 3 years.

(3年の中で初めて)ってことはつまり右矢印3年ぶりに

ということらしい上差し

 

なるほど~気づき

 

ちなみに下矢印

for the first time in a while

(ひさしぶりに)

らしいですウインク上差し

 

 

 

 

 It's been ages!

 

お次は、最近チャレンジし始めたテキスト「スピーキング」カラオケ

「絵を見て説明をしたり、質問をしたり」

・・・できるようになるためのテキストです上差し

 

あくまでもグー

「できる」のではなくパー

「できるようになるために」チョキ

がんばるのです爆  笑グッ

 

 

「スピーキング」のレッスン中に出てきた

こんな質問下矢印

What do you say when you meet someone who has just returned from a long trip?

(長旅から帰ってきたばかりの人に会ったとき、あなたは何と言いますか?)

 

に対するサンプルアンサー下差し

It's good to see you. It's been ages!

(お会いできて嬉しいです。お久しぶりです!)

 

キョロキョロ?

 

「ages」って・・・「age(年齢)の複数」?

 

こんなあいさつみたい感じで使うのキョロキョロ?

 

グリーンハート「agesって・・・?

 

先生ハート「このagesはね上差し

 

ages=a very long time

!

 

ほ~びっくり気づき

 

なので

 

It's been ages!

(久しぶり!)

 

「It's been ages!」なんて

私にしてみりゃ、お初にお目にかかりますですがアセアセ

意外と、カジュアルな表現のようですよチョキ

 

「何年かぶりの同窓会」なんて時には、ピッタリの表現なのかも上差し

 

いやいやパー

突然私が「 It's been ages!」なんて言い出したら

「どしたガーン!?」ってなるかもタラー

 

 

 

year-round

 

最後は、またまた世界の最新ニュースで英語が学べるテキスト

「デイリーニュースから!

 

今回の記事は

Be Thankful for Your Toilet

(トイレのありがたさ)

という、なんとも日常に密着したお話ウインク

 

とは言っても、記事の内容は「トイレがないまま生活をしている人が4億9千万人もいる」という切実なお話だアセアセ

 

その中で出てきたのがコチラ下矢印

 

year-round

(一年中)

なんとな~く見た目で、意味はわかりそうな感じですが

知らなかったわ~びっくり

 

覚えおいて損はないグー使えそうな単語ですグッ

 

 

「year-round」が、このテキストにどうしてでてきたかと申しますと・・・

 

「ウォシュレットと、温かい便座と、どっちがいいと思う?

 

「温かい便座は寒いときしか使わないけど、

ウォシュレットは一年中使えるから、

やっぱウォシュレットでしょウインクグッ

 

というような、質問&サンプルアンサーに登場しました爆  笑チョキ

日本のトイレ事情には、感謝せねばチュー