*沖縄3日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

夏の沖縄3日目。

この日は恩納村にある創価学会沖縄研修道場へ。

 

 

ここはかつての米軍『核ミサイルメースB基地』があった場所。

白い建物はかつてのミサイル発射台です。

アメリカは沖縄統治時代の1961年に核ミサイル基地の建設を決め恩納村を含む読谷村、うるま市、金武町の4か所に配置。

現在残っているのは恩納村だけで平和を考える場所として残されたのだそう。

 

広島原爆の70倍の威力を持つ核ミサイル『メースB』

バンカーと呼ばれる半地下の発射台から発射するタイプのミサイルで

射程距離は2400㌔、射程内に中国の北京や重慶、北朝鮮の平壌、旧ソ連の一部を収めていたとか。

沖縄に1300発もの核兵器が持ち込まれていたと言います。

 

 

基地の内部は展示室として一般の人にも公開されていますが現在改修工事が進められていて

展示室は見ることはできませんでした。

来年1月に完成予定との事なので叉訪ねてみたいと思います。

 

お昼ご飯は『A&W』名護店でハンバーガー

 

 

私はオニオンソテーバーガーとオレンジジュースジュース

旦那はフィッシュサンドとルートビア、スーパーフライ。

A&Wと言えばルートビアですが独特な味がするので好みは別れると思いますが我が家は好き照れ

ルートビアはお替り無料ですよ。

 

食後は今帰仁村までドライブ車

 

今泊の海を見てスーパーへ。

 

お目当てのマンゴーを見つけ購入。

安い!

空港で買うと倍ぐらいするんじゃないかな。

 

那覇に戻る途中読谷村の残波岬へ。

 

バスがお店になってる金城パーラーさん。

 

暑かったので黒糖ぜんざいを食べましたよ。

 

暑いので溶けるのが早い!

食べかけの写真で失礼。。。笑

黒糖のほろ苦い甘さがいい、冷たいかき氷を食べてほっと一息。

 

読谷のホテルならすぐ近くですが今回は那覇まで。。。

遠いな・・・私は横に乗ってるだけですがてへぺろ

 

夕方ホテルに無事到着。