*沖縄 南部島尻へ* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

沖縄2日目の続き。

末吉宮へ行った後は南部島尻方面に行きます。

 

八重瀬岳中腹の八重瀬城跡にある八重瀬公園へ。

 

公園駐車場のすぐそばにあるのが『白梅学徒看護隊之壕跡』

 

 

沖縄戦の女学生の看護隊では沖縄師範女学校・県立第一高女の『ひめゆり学徒』が知られていますが

こちらは県立第二高女の女性徒の『白梅学徒』

第24師団第一野戦病院壕跡です。

陸軍の野戦病院として500人の負傷兵が収容されたそうでその看護あたっていたのが『白梅学徒』

今は落盤して入ることはできないようです。

20数年前に来たことがありますがその当時と比べると整備されきれいになっていました。

 

 

八重瀬公園近くにある『富盛のシーサー』

沖縄県内では一番古いシーサーと言われています。

 

体に残る穴は沖縄線時の弾痕です。

ここも久しぶりに来てみると駐車場も出来てきれいになってました。

以前は草もボーボーで見晴らしも悪かったんですよ。

 

お昼ご飯はアグー豚専門店の『南国亭』さんへ。

 

食券を先に購入。

旦那はアグーそば(大)

いつもここではそばを注文。

あっさりしたスープで美味しいですよ。

付いてた島らっきょも美味しかったようです。

 

私はかつ定食。

次来た時はこれと決めてました。

いつも悩むので…笑

 

お昼時は地元のお客さんでいっぱいです。

アグー豚が手頃な値段で食べれるので南部へ来たら寄るお店。

おすすめですよ。

 

食後は『嘉手志川(かでしがー)』へ。

 

ここは初めてです。

昔は貴重な生活水源として利用されていたようです。

今でも水量が豊富で地元の憩いの場にもなっているそうです。

 

ここは大度浜海岸。

ウミガメやサンゴなど希少動物が生息する場所で日本で唯一の戦跡国定公園に指定されています。

 

ジョン万次郎が上陸した浜としても知られています。

以前は無かったジョン万次郎の記念碑がありました。

2018年に建てられたようです。

台座にはジョン万次郎の物語がイラストで描かれています。

故郷の土佐を指さしているそうですよ。

 

南部最後は平和祈念公園 摩文仁の丘へ。

 

沖縄慰霊の日のあくる日に行ったのですが人がほとんどいなかったです。

暑すぎたのかな・・・

慰霊祭の片付けはされていたましたよ。

 

『平和の火』は梅雨の豪雨でバーナーが故障したとかで消えたままでした。

平和を願いお祈りしてきましたよ。

 

ニライカナイ橋。

南部へ行く時はいつも天気が悪いのでこんなにきれいな橋を見たのは久しぶりニコニコ

暑かったけど天気が良く気持ちのいいドライブでした車