*沖縄3日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

4月3日 沖縄3日目。
ホテルの朝ご飯ナイフとフォーク
 

食後は園内を散歩してからお出かけ車
 
9時頃に車に乗り込んだ所突然携帯の緊急地震速報が鳴りビックリびっくり
津波警報発令すぐに高い所に避難するようにとの事!
何が何だかわからず海岸線をドライブしながら北部へ行くつもりがそのまま高台へ車を走らせました車
沖縄自動車道は通行止め、郵便局やスーパー等いろんなお店も休業。
パトカーや消防の車が避難を呼びかけ走ってました。
地元の人の車が数台止まっていたこちらで避難。。。
 
 
海は見えますが高台なので大丈夫そうです。
 
 
きれいな海。。。波
 
岡山から移住してきたというご夫婦と一緒になりいろんなお話をしながら避難してました。
何事もなくお昼ごろに注意報に変わったので皆さん自宅に戻られ私達もその場を離れました。
 
お昼は今帰仁村のお弁当屋さんで買ったお弁当をお弁当
 

私はタンドリーチキンのお弁当、旦那はとんかつ弁当だったかな。
おみそ汁付きで400円です。(とんかつ弁当も400円)
沖縄はお弁当が安くて美味しい~
 
赤墓ビーチの高台で食べましたよ。
前日に来た時はシュノーケルや泳いでる人がいましたがこの日は誰もいませんでした。
 
この後は古宇利島へ車
いつものように旦那は橋を歩いて渡ってました。
 
古宇利島の橋の下のビーチです。
いつもならここも人がいっぱいなのに誰もいません。
地震の影響なのかな・・・
道の駅は人はいっぱいでしたけどね爆  笑
 
沖縄ローソンで売ってた『沖縄ぜんざいの黒糖黄な粉』
お餅入り税込388円
 

暑かったので車内で食べましたニコニコ
黄な粉が香ばしく金時豆もふっくらして甘さ控えめで美味しかったけど私には量がちょっと多すぎたかな・・・
半分ぐらいならうれしいかも!
 
帰りは海岸線をドライブしながらホテルに戻りました。
 
台湾東部で発生したマグニチュード7.2の地震、最大震度は6強 与那国島では震度4だったようです。
沖縄本島では被害はなかったけれど被害が出ていればと思うと怖いなと感じました。