*台湾3日目後半* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

台湾3日目 

台北市内で昼食の前に行った「故宮博物院」が抜けてました。

 

台北市内に入ると雨雨

気温は12度・・・寒いです。

故宮博物院へ。

 

こちらも大きさにびっくりですポーン

広大な敷地です。

中国の歴代皇帝が所有していた宝物や芸術品を収蔵、その数69万点以上だそうで全部見るのには8年以上かかるとか。滝汗

最初はガイドさんが主な宝物を説明しながら案内してくれてその後自由行動でした。

館内も広くてガイドさんに付いて行くのが精いっぱい!

人も多くて大混雑!迷子になりそうです。

故宮博物院で有名な翠玉白菜は貸出中で見れませんでしたが『肉形石』は見れました。

 

どこから見ても美味しそうな角煮ですニヤニヤ

 

 

象牙の一刀彫なんですが右の球形のもが一番印象に残っています。

 

 

1本の象牙から彫られた24個の球すべてが回転するそうです。

制作方法がいまだわからないとか・・・

親子3代100年の年月をかけて完成されたと説明されていました。

こちらの宝物だけもう一度ゆっくりと見たくて自由時間に見に行きましたウインク

後はあまり記憶にありません笑い泣き

 

この後前記事に書いた慌ただしいお昼ご飯でした。

 

昼食後は天燈上げで有名な十分へ🚌

大雨です雨雨雨

人もいっぱい!

燈籠は4面あるので4人一組です。

それぞれ願い事を書いて空へ。。。

↑は旦那が書いたもの(笑)

 

一瞬で上って行ってしまいました。

願いが叶うといいな~デレデレ

 

次は仇分へ🚌

到着すると大雨どころか豪雨ですポーン

仇分は雨が多いと聞いていましたがこんなに降らなくても・・・

旦那が数年前に来た時も雨だったみたいですがこんなには降ってなかったと言ってました。

150段の石段を上った所で晩御飯だそうで歩くのが無理な人はタクシーを用意してくれるとガイドさんが言ってましたが男性のお客さん1名だけがタクシーで・・・ツアーの皆さん元気です!

 

石段は雨で滑りやすく気を付けないと転びそうです。

観光客の皆さんはカッパを着て傘をさしているので足元も注意!

ものすごい人!!!

 

↑『九戸茶語』で仇分の郷土料理の晩御飯スプーンフォーク

えびの石焼きが名物のようです。

写真にないですがイカと唐辛子を炒めたものがめっちゃ辛かったですが美味しかった~

タロイモ団子のスイーツもデザートに出ましたが皆さん『これは食べんでもいいな』って顔をされてました(笑)

 

食後は自由行動です。

大雨の中石段をさらに上って。

 

仇分と言えばこちら↑『阿妹茶楼』

ここは皆さん写真を撮ろうと集まってました。

人はいっぱいだし大雨で傘もさしているのできれいな写真は撮れなかった~えーん

横筋に入るとガラ~ンとしてます(笑)

一番高い所の展望台からの景色です。

晴れていればきれいな夜景が見れそうです。

 

雨の確立が7割以上と言われる仇分。

一番楽しみにしていたのでとても残念。

金鉱の町として栄えた仇分はノスタルジックな町でした。

いつか雨じゃない仇分に来てみたいです。

 

バスに戻ると皆さん足元までびしょ濡れ。。。

この後台北市内のホテルに行きますよ~🚌