*台湾2日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

2月29日 台湾2日目。

8時30分にホテルロビーに集合なのでその前に

 

ホテルで朝ご飯ナイフとフォーク

 

 

シュウマイや肉まんなどもありましたが後で頂こうとおかゆを。。。

その後取りに行くと肉まんなど点心が入った蒸し器は空っぽ!えーん

フルーツやゼリー、コーヒーも頂きましたよ。

 

朝ご飯を済ませて荷物をまとめロビーへ。

皆さん早めに集まっておられます。

ガイドさんの点呼が済むとバスで出発🚌

 

最初の見学場所(下車地)は『三鳳宮』

 

 

台湾最大の三太子廟。

道教の神様が祀られています。

三階建ての建物で二階にはお釈迦様が祀られていました。

 

赤い提灯がたくさんあったのが印象的でした。

 

この後はツアーに付き物のショッピングセンターへ

車内ではガイドさんが北投石の説明をされていたので主にそれが販売されているようです。

ラジウムをたくさん含んだ鉱石で健康に良く末期がんも治癒するとか・・・

日本の玉川温泉(秋田県)と北投温泉(台湾)でしか取れないらしい。

玉川温泉は現在特別天然記念物に指定され採掘が禁止されているらしいので台湾でしか取れない貴重な鉱石だと。

お値段もなかなかのものです。

興味のない我が家は隣にあったフレッシュジュースのお店へ。

 

パイナップルジュースを買いました。

その場で生のパインをジュースにしてくれましたよ。

暑かったので冷たいジュースはさっぱりして美味しかった~ニコニコ

 

次はここ↓

 

 

『台南孔子廟』

儒学の創始者の孔子を祀る。

台湾各地にある孔子廟の中で一番古いそうです。

 

ここは

『延平郡王祠』

鄭成功を祀る廟 資料なども展示されてます。

 

ガイドさんが色々説明してくれますがどこも難しくてわからない・・・てへぺろ

 

この後はお昼ご飯です。

新朝代飯店(ホテル)の地下1階にある『皇朝』で。

団体専門のレストランのようです。

昨日のメンバーで座ります。

 

メニューです。

 

写真は一部だけ…笑

タンツー麺は台南が発祥なんだとか。。。ガイドさんが車内で説明されてました。

麺だけは一人分づつ運ばれてきましたよ。爆  笑

 

昼食後は『日月潭』へ。。。