*和歌山で見つけた美味しいもの* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

旦那の休日を利用して良く和歌山へ出かけます。

先日もドライブがてら行って美味しいもの買ってきました。

 

新宮城跡近くにある八百屋さんと魚屋さん、隣同士で並んでます。

以前こちらのトマトがすごく美味しかったので・・・🍅

前に買ったときは一盛380円でしたが今回は350円。

一盛りに7~8個入ってたかな。。。数えなかったので確かではないですがいっぱい入ってた!

 

 

味は間違いないので二盛り購入🍅🍅

いちごは1パック250円!

まりひめと言う章姫とさちのかを交配させた和歌山のオリジナル品種。

出荷量の少ないいちごなのにこのお値段はびっくりですびっくり

 

隣の魚屋さんではヒロメと言う海藻を290円で買いました。

 

 

紀伊半島南部に自生する海藻だそうで2月~4月にしか出回らないのでちょう今が旬!

千葉県以南の本州から四国、九州の太平洋の限られた所にしか生息しない珍しい海藻で食される地域も少ないみたい。

魚屋さんに食べ方を聞くとサッと湯通ししてポン酢で食べると美味しいと聞き・・・

 

 

広げるととても大きな海藻だったので食べやすい大きさに切って

 

 

お鍋の具としてしゃぶしゃぶ。。。

すぐにきれいな緑色に!

 

 

自家製のゆずぽんで食べましたよ~

歯ごたえがあって美味しかったです。

酢の物やみそ汁、サラダと食べ方が色々あるようで試してみたかったけど旦那と食べてしまいました爆  笑

 

 

↑はすさみの道の駅にあるイノブタの自動販売機。

その名の通りイノシシと豚を掛け合わせたすさみの特産品。

 

 

2個入りで1000円のハンバーグを買いました。

 

 

家で焼いて晩御飯にナイフとフォーク

豚肉に近いのかと思いましたが食べると肉の味が濃くて牛肉を食べてる感じがしました。

ハンバーグを好まない旦那が『うまいな~』って言ってました。

 

出先で美味しいものを見つけるとちょっと得した気分になり嬉しくなります。