*三宝柑* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

先月に行った白浜で買った『三宝柑』オレンジオレンジ

三段壁の売店で3個100円で売ってました!

1個50円のもあって全部で5個買いました。(200円です)

そのうちの3個を使ってマーマレードに。。。

 

 

 

三宝柑とはゆずとだいだいの自然交配で出来た柑橘だそうで江戸時代に和歌山城内で発見されたそう。

あまりの美味しさから三宝にのせて殿さまに献上した事から『三宝柑』と言うそうですよ。

 

皮が厚くて果汁もたっぷりですが種がとても多いです。

 

八朔マーマレードと比べると苦味が少なく甘い、皮も柔らかいです。

 

 

八朔の苦味が好きなんですがこれはこれで美味しいです。