*石垣島3日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

2月16日 石垣島三日目。

この日は朝から雨雨雨

 

 

ゆっくりとホテルの朝食を頂いてから出かける事に。。。車

 

向かったのは白保地区。

ブログのお友達、とんとんみ~さんが紹介されていた『戦跡壕』へ。

新石垣空港の近くなのですが分かりづらい場所にあって少し探しましたが旦那の直感で見つけました!

沢山の戦跡を探して見てきて説明がない場所もあるのですが旦那の感で今まで探してわからなかった事はありません。

旦那曰く、何か感じるものがあるらしい・・・滝汗

 

 

細い道端の草むらの中に3つの壕がありました。

 

 

戦時中、陸軍の白保空港が近くにあった場所なので軍関係の壕かそれともこの辺りの住民の避難壕かと思いますが説明文がなかったので良くわかりません。

 

御神崎灯台へ。

 

 

石垣島で一番好きな灯台です。

下から見上げる姿が好きですが残念な天気です。


海も荒れてます波

雨が降っていて風も強く傘がひっくり返りました傘

飛ばされそうなのですぐに退散ガーン

 

お昼ご飯はホテルに戻り『ひるぎ』さんで。ナイフとフォーク

 

 

旦那は『中身そば』

 

 

私は『にぎり定食』

茶碗蒸しが熱々じゃなかったのが残念ショボーン

 

昼からは観音崎灯台へ。車

 

 

石垣島で一番小さい灯台。

昭和28年に米軍によって建てられた灯台だそうで昭和47年に海上保安庁へ移管されたそうです。

 

遊歩道を進むと展望出来る場所や吾妻屋があり海へ繋がる小さな洞窟もありますよ。

 

 

小浜島・西表島

 

 

竹富島

天気が良いと綺麗に見えるんでしょうね。

市街地から一番近い夕日スポットでもあるようですがこの日は雨が降ったり止んだりの天気で残念です。

 

一日天気が悪く行く場所もなくなったので夕方早めにホテルへ車

 

部屋で一息ついてから晩ご飯を食べに『ひるぎ』さんへ

 

 

お通し 三点盛り 

真ん中の小鉢はホタルイカの醤油漬けだったと思いますが・・・右は梅和え

左は何だったかな?忘れちゃった!ニコニコ

 

 

海鮮サラダ 海葡萄の食感がいいですね~

 

 

魚天ぷら これぞ沖縄の天ぷら!

衣が厚くてフリッターみたいですがこれが好きハート

ソースを付けて食べると美味しいですよ。

 

 

石垣牛のローストビーフ

旦那、オニオンスライスが苦手で私が一人で食べましたウインク

 

 

最後の〆はアーサー雑炊。

 

今夜も美味しい物を食べて一日が終わりました。