*沖縄5日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

12月26日 沖縄5日目。

読谷最後の日です。

 

 

 

ゆっくりと朝ご飯を頂いて。。。

チェックアウト

 

南部へ車

 

お昼は八重瀬町にあるアグ―専門店『南国亭』さんへ

 

 

旦那はアグ―そばとおいなりさん。

このおいなりさん、大きくてボリューム満点!爆  笑

 

 

私はアグ―トンカツ定食(小)

(小)ですがこちらも普通サイズのトンカツでした。

南国亭さんも良く来るお店ですが今回入り口で食券を買うスタイルになっていました。

コロナの影響かな・・・

お昼時は地元のお客さんが多いですが手頃なお値段でアグ―豚が食べれるのでおすすめです。

 

この後はリニューアルされたとの事で久しぶりに『ひめゆりの塔』へ

 

 

 

2021年4月12日にリニューアルオープンした『ひめゆり平和祈念資料館』

数年ぶりに来ました。

リニューアルのテーマは『戦争からさらに遠くなった世代へ』

以前よりも明るくわかりやすい展示内容になっていました。

 

ひめゆりの塔を後にして首里城公園へ。

 

 

正殿前、綺麗に片付けられ整備が進んでいるようです。

 

 

2026年の正殿完成を目指し2022年から復元工事が始まるようです。

 

 

正殿の復元を間近で見る事が出来る見学エリアが2022年夏にオープン予定だそうですよ。

今しか見れない工事現場を間近で見れるのは貴重な体験が出来そうです。

 

首里城公園を後に『金城町の石畳道』へ

 

 

いつもなら観光客で賑やかな石畳道ですがこの日は誰もいませんでした。

 

夕方、レンタカーを返却して本日のお宿『ホテル西鉄リゾート』へ

ゆいレールで向かう予定でしたがレンタカーの方がホテルまで送ってくれ助かりました!ニコニコ

 

 

 

 

 

初めてのホテルですが駅近で便利です。

 

晩ご飯を食べに出かけるもどこもいっぱいで・・・

 

空いてそうな感じがしたので行きあたりばったりで入ったお店で晩ご飯。

 

 

お通しとお刺身。

旦那はオリオンビール生ビール

 

 

ステーキも食べていたけどお客さんが賑やかになって来て・・・

大きな声でしゃべるしちょっと怖くなってこの後お店を出ましたガーン

結局コンビニで買い物をしてホテルの部屋での晩ご飯になりました。ショボーン

 

国際通りにも今回は行きませんでした。

 

沖縄最後の夜はこれで終わり。