*沖縄4日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

12月26日 沖縄4日目。

この日はいいお天気。

 

読谷村最後の朝ご飯を頂きに。。。

この石垣塀の右側が朝食会場の『謝名亭』

 

最終日はバイキングでした。

定食の方が豪華です(笑)

でも食べれる分だけ・・・と言うのはいいですね。

 

お天気がいいので食後は園内を散策した後海へ。。。

誰も居ないビーチでしばらくきれいな海を眺めてました。

 

部屋へ戻り荷物をまとめてチェックアウト。

 

ここはやちむんの里にある販売所の一つ。

毎年ここで焼き物を買いますよ。

少しづつ集めた焼き物が今では30個近くあります。

私が割ってしまった物もありますが・・・笑い泣き

 

お昼は読谷村の『花織そば』さんへ。

ここは久しぶりです。

そばや定食のメニューが豊富です。

 

 

私は今日もそばです(笑)

お昼頃に入店したのですが次から次とお客さんが来てあっという間にいっぱいに!

食べ終わるとすぐに退出です。ニコニコ

 

昼からは首里へ。

 

その後の首里城はどうなってるか気になっていたので行ってきましたよ。

 

 

一年前とは違いきれいになってます。

 

 

焼け跡から集められた龍頭棟飾りが展示されていました。

 

 

 

こちらは正殿前に建っていた龍柱。

焼け落ちた正殿前に残っていた姿を思い出しました。

目の前で見ると大きさにびっくり!

 

 

首里城公園の一番高い場所から・・・

少しづつ復興が進んでいるようです。

 

 

京の内など首里城公園をゆっくり時間をかけて周りました。

 

夕方レンタカーを返却してゆいレールで今夜の宿へ。

 

 

壷川駅すぐそばの『メルキュールホテル那覇』

初めてのホテルです。

チェックインを済ませ荷物を置いてゆいレールで国際通りまで出かけるも人も少なく

閉まっているお店も多かったです。

これと言って買うものもないので早々にホテルに戻りました。

 

4日目も無事終了。