*松山 北条鹿島へ* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

1月26日 松山4日目。
この日は朝から車で北条港まで走り『鹿島』へ

イメージ 1

北条港入り口には大きな鳥居。
こんもりお山が鹿島です。

イメージ 2


ここで乗船券を買います。
船代は往復で一人210円・駐車場利用の場合は往復510円(駐車代金が300円と言う事ですね)

鹿島は北条港の沖合400mにある周囲1.5キロの小さな島です。

イメージ 3

30分ごとに船が出ていて乗客がいると鹿島から来てくれるようです。

イメージ 4

船の上には鹿。。。おもしろ~い
船内では愛媛出身の友近さんのアナウンスが流れ楽しいです。
鹿島まで約3分、船酔いする間は有りません(笑)

イメージ 5

イメージ 6

港の前にある『鹿島博物展示館 かしまーる』 入場は無料。
館内にいるおじさんがいろいろ見所などを教えてくれますよ。
鹿島にはその名の通り野生のキュウシユウジカが生息していて県の天然記念物に指定されてます。

イメージ 7

博物館の隣には保護された鹿がたくさんいます。

おじさんが教えてくれた島で一番高い展望台へ。

イメージ 8

山道を登って行きます。
最初は緩やかでしたが段々きつくなってきた。
日ごろの運動不足がこたえますしょぼん

イメージ 9

20分ぐらいかな。。。
標高114mの頂上に到着。
360度見渡せますよ~
全国にある『恋人の聖地』の一つみたいドキドキ

イメージ 10

寒いなーって思ったら雪雲!
この日は愛媛でも雪がちらちらしてました。

イメージ 11

港の近くにある鹿島神社。
島を歩いて1周してみたかったのですが豪雨災害の土砂崩れで通行止めの場所がいくつもありできませんでした。
島の周りを周遊する船もあるのですが天気が悪いので今日は船は出ないとの事。

12時30分の船で北条港に戻ります。

イメージ 12

松山市内に戻る途中に見つけたうどん屋さんでお昼ご飯です。
地元の方の車がたくさん止まっていたので美味しいはず・・・

イメージ 13

旦那は天ぷらうどん。
大きなエビ天がどん!揚げたてでじゅーじゅーと音がしてました。

イメージ 14

私は鍋焼きうどん。
大きなお稲荷さんも旦那とひとつづつ。。。

うどんは店主の手打ち、期待通り美味しいうどんでした!

一旦ホテルに戻り車を置いて今度は歩いて松山城へ。。。

イメージ 15

松山城は梅が満開ガーベラ
前回来た時に天守にのぼったので今回はパス。。。
歩いて下りますよ~

イメージ 16

ロープウェイやリフトだとすぐなのに歩くと遠い遠い・・・にひひ
途中石垣などを見ながら県庁横に出てきました。

まあ~良く歩いた一日でした!

夜は大街道商店街にある『目利きの銀次』と言うチェ―ン店の居酒屋さんへ。

イメージ 17

松山最後の夜です。
カメラを忘れスマホの写真。。。画像が悪い
ホタテ・くじら・マグロ・イワシ???
何を注文したのか覚えておらず・・・
写真はないけど一番最初はぶりのお刺身だったかな。
もちろん旦那はお酒(ビール)付きです(笑)

松山の4泊5日の楽しい旅は終わり。
明日は昼の飛行機で帰るだけ~

また来れるといいな。