*沖縄五日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

12月27日 沖縄五日目。

イメージ 1

同じ様に朝食後ビーチに出てみる。
この日は青空で天気も良さそうな感じ。。。

4泊お世話になった読谷のホテルをチェックアウト。

車で浜比嘉島へ。。。
途中、道の駅『かでな』に寄り道。
ここに寄るのは久しぶり…何年ぶりでしょう~

イメージ 2

嘉手納名物野国芋(さつま芋)のソフトクリーム
屋上で基地を見ながら食べる。
お芋の味がしっかりしたソフトクリームで美味しいです。
食べたらさっさと次へ・・・笑

イメージ 3

海中道路を走っていると海がきれいなので降りてみたけど風が強くて
寒い!寒い!

浜比嘉島まで走ります。
目的は昔ながらの製法で塩を作っている『高江洲製塩所』
ここの塩が好きで毎年買いに来ます。

イメージ 4


製塩所の近くのビーチ。
『にがり』を買いに来たと言う長野から移住された年配の女性がお友達と『ここの海はいつ来ても静かできれいね』と話をされていました。
この方達と楽しくゆんたく。。。人との触れ合いも旅の楽しい時間です。

イメージ 5

お昼ご飯は泡瀬のパヤオで、ここも久しぶりです。

イメージ 6

旦那は『天ぷら定食』

イメージ 7

私は『うに丼』
ここは相変わらず海外のお客さんでいっぱいでした。
お店の中も外も、ほとんどのテーブルを占領されていました。
美味しいお店はよくご存じなんですね。

イメージ 8

普天間にある『ブエノチキン』
予約していた丸焼き5羽を購入
買い過ぎって?・・・笑 ここは外せません。

イメージ 9

ブエノチキンさんの向かいにある『普天満宮』へお参り。

イメージ 10

新しい年の絵馬が飾ってありました。
年男の旦那はお守りを買いました

那覇まで走り、16時頃に宿泊するホテルにチェックイン。
暫く休憩した後歩いて国際通りまでお出かけ。
平和通りやむつみ通りなど小さな路地をぶらぶら・・・
人で賑やかな国際通りですがこれと言って買うものもないので晩ご飯を食べに行くことにしたのですがどこで食べるか迷って何度も行ってる船員会館の『いかり屋』さんへ、散歩がてら歩いて来たらなんとお休み!
国際通りから前島まで歩いてきたのに休み!?
確か年中無休のはずですが・・・ついてないな~
後で調べたら毎週木曜日が定休日になったらしいです。

ホテル近くの『ジャッキーステーキ』さんへ行くもものすごい人が待ってる。
こうなるともうスーパーで買い物してホテルへ。。。
ホテルの部屋で晩ご飯、かねひで定食です(笑)
歩き疲れてどこへ行く元気も無くなりました。

こうして沖縄(那覇)最後の夜は終わり。