*沖縄3日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

年末の沖縄。
12月24日 3日目。

天気が良さそうなので前日に続きこの日も北部へ。

イメージ 2


イメージ 1

イメージ 3

毎年訪れるいくつかのビーチを巡って来ました。

お昼はやっぱりここ

イメージ 4

『道のそば』さん
お店に入るとお母さんが『久しぶりだね~』と迎えてくれた

イメージ 5

旦那はいつもの『そば定食』

イメージ 6

私はゆし豆腐そばがなかったので『てびちそば』
やっぱり美味しい~
帰りにお母さんから沖縄のみかんを頂きました。(写真撮り忘れ)

ワルミ大橋を渡り屋我地島へ。

イメージ 7

橋の駅で。。。
今年もやっていました! お餅付き !

イメージ 8

展望台より羽地内海を望む。
ちょっと曇り空。

この後は屋我地島にある愛楽園へ。
今回で3回目になります。

イメージ 9

青木恵哉氏碑
16歳でハンセン病にかかり、昭和初期沖縄の病者を伝道するため熊本回春病院から派遣された。住民から迫害を受けていた病者と共に安住の地を求め自費で土地を購入
病友達と守り続けたこの土地に愛楽園が誕生した。

イメージ 10

青木氏らが掘った壕跡。
現在は埋没していますがここが愛楽園の始まりの場所です。

イメージ 11

自分たちで掘った井戸跡も『本園発祥の井戸』として残されています。

イメージ 12

ハンセン病で亡くなられた方の納骨堂『平安之苑』

イメージ 13

納骨堂の横にある『声なき子供たちの碑』
強制堕胎(断種)により世の中の光を見ることなく葬られた子供たちの慰霊碑。

イメージ 14

慰霊碑のある場所の近くの海。
古宇利島と古宇利大橋が見えます。
このきれいな景色と裏腹に悲しい歴史がここにあります。

広大な敷地の愛楽園、今回の訪問で大体の史跡を見ることができました。

初めて愛楽園を訪ねた時の記事 良ければクリックしてみて下さい。



イメージ 15

帰りに八重岳に行ってみると桜が咲いていました。

ホテルに戻る途中晩ご飯を食べて帰る事にしました。
恩納の道の駅の近くにある『浜の家』さんへ

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

お刺身・魚のバター焼き・エビフライ定食
久しぶりの浜の家さん、相変わらずのボリュームです(笑)
旦那は魚のバター焼きが大好きですがここのが一番美味しい~
ビールも飲んでお腹いっぱい!(私は飲んでませんよ)

ホテルまでは私が運転。。。

イメージ 19

ホテルの部屋へ帰ると・・・
この日はクリスマスイブでテーブルにメッセージカードとお菓子の詰め合わせ。
毎年ながら嬉しい心遣いです。

沖縄3日目終わり♪