*毎年恒例の沖縄* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

毎年恒例の沖縄。
12月22日伊丹14時55分発の飛行機で沖縄(那覇)へ。
到着後レンタカーでいつもの読谷村のホテルに20時半頃チェックイン。
初日は移動で終わり。

12月23日 沖縄二日目。
ホテルで朝食を済ませ車で北部へ。
予報では天気がいいはずでしたが・・・

イメージ 1

辺戸岬。
どんよりと曇り空。
きれいな景色が見れると思っていたのに残念です。

イメージ 2

ヤンバルクイナ展望台。
何度か来たことがあってきれいな景色が見れます。
数年前に来た時は台風の影響でボロボロになってて上れなかったんですが綺麗になったと言うので来てみました。

イメージ 3

こんな天気ですが与論島はちゃんと見えてましたよ。(写真ではわかりにくいな)

イメージ 4

石山展望台。
太平洋と東シナ海の両方が望めますが天気が悪い

イメージ 5

展望台にこんな顔のシーサー。
ちょっと笑ってしまった・・・笑

イメージ 6

お昼は我部祖河食堂(本店)さんへ

イメージ 7

ソーキそば。
旦那は大、私は小 ここは13年ぶり!?二度目。
自家製麺でソーキもたっぷり、美味しかったです。

イメージ 8

食後は名護市にある民俗資料博物館へ。

イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
イメージ 13

ここは個人で集められた沢山の資料が展示されています。
戦争に関する展示物もあります。
戦前戦後の生活の道具から紙幣、慰問袋などあらゆるものが集められています。
その数2万点あまりだとか・・・個人で集められたことにびっくりです!

イメージ 14

見学後オーナーさんが出してくれた『ハワイのコナコーヒー』
入館料が500円、入る時は『いいお値段』って思いましたが美味しいコーヒーを頂きながらいろんな話も聞けたので良かったです
公共の資料館の方が展示物を借りに来られることもあるそうですよ。

イメージ 15

資料館からの帰り
許田の道の駅にあるおっぱジェラート屋さん
ここの泡盛レーズンが好きです。

イメージ 16

美味しい~
去年は食べれなかったので今年は食べれて良かったです。

この後はスーパーに寄り買い物をしてホテルに。。。二日目終了。