*奄美5日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

9月20日 奄美大島5日目。
車で北部へ。
天気も良く車から見える海がきれいだったので止まって降りてみる。

イメージ 1

ばしゃ山村近くの浜だったと思います。

イメージ 2

土盛海岸。
去年初めてこの海を見て奄美の海ってこんなにきれいなんだーって感激した。

イメージ 3

ほんとにきれい~
旦那はしばしここでシュノーケル。。。
私は完全防備でそれを見てました(笑)

イメージ 4

あやまる岬(ここも去年来ましたよ)
観光地はほとんど周ったので他に行くところも無く・・・

この後は竜郷町の戦跡めぐり
特攻隊の秘匿壕を捜していたのですが見つけれず・・・
竜郷町の役場で聞いて大体の場所を教えて頂いたのですが草木がおい茂ってわからず
道端で冬瓜をおろしていたおじいさんがいたので訪ねるとここを案内してくれた。

イメージ 5

この雑木の中に大きな穴が開いてます。

イメージ 6

おじいさんが若い頃『ここに人間魚雷が2基入ってたんだよ』って
私達が探していた秘匿壕とは違うのですがおじいさんのおかげで見れた戦跡です。

イメージ 7

竜郷町赤尾木集落にある無線塔。
奄美と本土を結ぶ無線通信用として昭和13年に建造されたもの。
戦争中は陸軍の通信隊が設置され軍事用として使われ空爆の標的となり度重なる攻撃を受けたようで弾痕が残っています。

イメージ 8

塔の内部。
昭和30年代頃まで使われてそうです。

イメージ 9

送信塔5基受信塔5基の合わせて10基あったそうですが安全上ほとんどが取り壊され送信側1基受信側2基の3基だけが残されています。
1基はツタが絡まって解り難いです。
送信側の塔は近くまで行けて内部も見れますよ。(弾痕も見れます)

5日目の観光はこれで終わり。

奄美最後の夜、晩御飯はホテル近くの焼肉『五苑』さんへ。

イメージ 10

イメージ 11

いろいろ食べて・・・飲んで・・・
〆は

イメージ 12

旦那は石焼ビビンバ

イメージ 13

私は冷麺のハーフ

デザートのアイスまで頂きお腹パンパン!
ごちそうさまでした!