*年末の沖縄本島* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

毎年の事ですがクリスマスは沖縄で。。。
と言う事で年末12月22日~27日まで沖縄本島へ行ってきました。

12月22日14時55分伊丹発那覇行の飛行機に乗り込み
少し遅れて無事那覇空港へ到着。
その後レンタカーを借り途中スーパーなどに立ち寄り買い物をして
宿泊先のホテルが有る読谷村に20時30分頃到着。

一日目は移動で終わり。

12月23日 沖縄二日目。
朝食を済ませまず向かったのは一度訪ねてみたかった金武町にあるここ↓

イメージ 1

日本軍屋嘉捕虜収容所跡
アメリカ軍は沖縄本島上陸作戦後、各地に日本兵の収容所を作った。
屋嘉収容所は昭和20年に設け翌年の昭和21年に閉鎖、その後米軍の保養所となり
昭和54年に全面返還された。
多い時で7000人もの日本兵の捕虜が収容されたと言われています。

イメージ 2

収容所跡の碑は『屋嘉ビーチ前』と言うバス停のすぐそばにありました。

次はぎのざの道の駅に寄り金武大川へ。

イメージ 3

島バナナとかがとても安く販売されていました。
現在隣に大きな道の駅施設が建設整備中でした。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

金武町並里部落の中央にある共同井泉。
湧水量は1日1000tを超えるとか・・・
豊富な水は水田の農業用水としても取水されているそうです。
金武町の特産品である田芋もこの水があるからなのでしょうか。。。

イメージ 7

金武町にある観音寺と言うお寺。
沖縄戦では本島で唯一戦火をを免れ、戦前から残る唯一のお寺なんだそうです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

境内には鍾乳洞もあって無料で開放されています。
この鍾乳洞は戦火から避難した多くの人たちを救った場所でもあります。

次は海中道路を通って平安座島へ。

イメージ 11

与那城漁港にある海鮮食堂味華(あじけー)さんでお昼ご飯。
ここは毎年来てますね。

イメージ 12

旦那はエビフライ定食。

イメージ 13

私は悩んでまぐろ丼。。。笑
美味しくいただきました!

食後は浜比嘉島へ。。。続く