*白あんで・・・* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

またまた桜餅。

イメージ 1


イメージ 2

今回は白あんで作ってみました。

ちょっと珍しい!? 笑

5月の初め。。。
おじちゃん家の桜の葉を摘み取ってきました。

イメージ 3

きれいに洗って塩漬けにします。

イメージ 4

水に塩入れて煮溶かし、葉は熱湯にくぐらせ水に取り冷ましざるに上げて水けを切る
容器に入れ冷めた食塩水をひたひたに注ぎラップで表面を覆い空気を抜く。
重石をのせて2~3日置いておく。

イメージ 5

2~3日経った桜の葉。
水が出てます。

イメージ 6

塩水と一緒に保存袋に入れて出来上がり!
冷蔵庫で保存。
1年は持つみたいです。

上手く出来てるといいのですが・・・