*沖縄でクリスマス* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

12月24日。
伊丹14時55分発の飛行機で沖縄へ・・・
予定より10分遅れ15時05分発到着も約10分遅れで那覇空港へ。
その後レンタカーで宿泊先のホテルがある読谷村へ。
途中高速でものすごい大雨、視界が悪く走りにくかったです。
私が運転してたわけじゃないけど…笑
21時過ぎにホテルにチェックイン。
スーパーの買い出しで夕飯を済ませ1日目は移動で終了。

12月25日は朝から雨・・・

イメージ 2

一時雨が止んでホテルの通路から見えた『虹』
いい事があるかな。。。

天気も悪いので前から行ってみたかった『うるま市立石川歴史民俗資料館』へ。

イメージ 1

戦時中米軍によって民間収容所が置かれた石川。
戦後初の小学校、米軍服やテントを利用して作られた生活用品など戦後の沖縄の出発点だった石川市(現うるま市)ならでは展示や戦前の生活用品などの展示がされてます。
入場は無料。
ゆっくり見てると2時間ぐらいあっという間に過ぎてました。
なかなか見ごたえのある資料館でした。

この後は資料館の近くにある『たまご屋さん』へ立ち寄りシュークリームとゆで卵を購入。(去年も買ったな)

以前塩作り体験をした浜比嘉島で塩を買い、平安座島の漁港にある海鮮食堂『味華』さんでお昼ご飯です。(去年旦那がかに汁を食べたお店)

本日のおすすめが書かれてます。


イメージ 3

イメージ 4

旦那は本日のすすめメニューから『ガーラのあら煮定食』

普段は魚の煮つけはあまり食べない旦那。

ガーラなんて本土では食べれないから?

煮つけなので甘いのかなと思いましたが全然甘くなくあっさりした味付けで美味しかったですよ。

私は『にぎり定食』

イメージ 5

これで1500円

ネタも大きくて結構なボリューム、煮物も付いて満腹です。

そばに漁港があるので新鮮なのは間違いなしですよー