*大刀洗平和記念館* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

9月23日。

私が一度訪れてみたかった場所へ従兄弟に連れて行ってもらいました。

イメージ 1

大刀洗平和記念館です。

かつて東洋一と言われた大刀洗飛行場があった町の平和記念館。

大刀洗飛行場は1919年(大正8年)10月に完成。
1940年(昭和15年)10月に大刀洗陸軍飛行学校を開校。
陸軍飛行学校は本校と呼ばれ後に特攻隊員となった多くの飛行兵が教育・訓練を受けた所です。
(特攻隊の基地として有名な鹿児島の知覧は大刀洗陸軍飛行学校の分校の一つ)

イメージ 2

資料館に展示されている『零戦三二型』

三二型は343機製造されたが現存するのは世界でこの1機のみ

イメージ 3


イメージ 4

操縦席。

イメージ 5

復元された主計基盤

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

館内に展示されている写真。

家族に宛てた遺書なども展示されています。

10代後半から20代前半の人がほとんどで南方や沖縄で戦死されています。

大刀洗飛行場は特攻隊の中継基地として多くの若き隊員達の出撃を見送った場所。


時代がそうであったかもしれませんが教育は怖い・・・
色々考えさせられる場所でした。




イメージ 9

帰りに立ち寄った長崎自動車道金立のSAで買ったメロンパン

従兄弟がこのメロンパンをわざわざ買いに来る人が多いんだよって言ってたので

私も買ってみた。

外はカリッとして中はふわふわ、めっちゃ美味しかったです!


↑パン屋さんの食べログ