*暑くなるとこれだね* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

朝はまだ暖房が必要な我が地方ですが日中は暑くなりました。

暑くなってくると食べたくなる物の一つ。

『水ようかん』

ちょうどこしあんと寒天パウダーがあったので作ってみました。

イメージ 1

材料:こしあん500g・水500㏄・寒天パウダー4g・塩少々

作り方は簡単。

鍋に水と寒天パウダーを入れ火にかけ沸騰したら2分ぐらい良く煮溶かし、あんこを加え更に2,3分弱火で練りあんこを溶かす。
火からおろし塩を加え混ぜ氷水に鍋ごと浸けて粗熱を取りとろみが出てきたら型に流し入れ冷やし固める。
寒天なので冷蔵庫に入れなくても固まるけど冷たくした方が美味しいですよ~。

イメージ 2

つるんっとして美味しいです。

切り分けてもいいけど型抜きすると可愛くて楽しい~

家で作るとたくさん出来るのでいっぱい食べれます!

これからの季節にはおススメですね。