*栗の渋皮煮と小豆のパウンドケーキ* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

私の焼きっぱなしの簡単ケーキのレシピです。

栗の渋皮煮のレシピはこちら。↓


イメージ 1

材料:小麦粉90g・ホイップクリーム100cc・砂糖50g(白砂糖25グラム、キビ砂糖25グラム)
     ベーキングパウダー小さじ半分・卵1個・ゆであずき150g
上の写真は小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるってあります。(ステンレスボール)
        砂糖とホイップクリームが入ってます(ガラスボール)

砂糖はキビ砂糖と白砂糖を半々にしています。ホイップクリームは低脂肪を使用。

作り方

イメージ 2
       
1)砂糖とホイップクリームを混ぜ合わせクリーム状にします。

イメージ 3

2) (1)のボールに溶き卵を混ぜ合わせます。

イメージ 4

3) (2)のボールに合わせてふるっておいたベーキングパウダーと小麦粉、ゆであずきを加えざっくりまぜあわせます。
    
イメージ 5
  

4)型に生地を流し入れ上から落として生地の空気を抜きます。

イメージ 6

5)栗の渋皮煮をのせて180度のオーブンで30分~40分焼きます。

イメージ 7

6)焼き上がり。

イメージ 8


冷めると落ち着きます


ホイップクリームをクリーム状にしてバターの代わりにしているのでカロリーは控えめだと思います。

この生地が私のパウンドケーキの基本。

中に入れるものをかえるとアレンジできるので楽です。