*食パンで肉まん* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

先日娘たちにもらった誕生日プレゼントの一つ、肉まんメーカー。

イメージ 1

これを使ってみたくて。。。

まずは食パン作り。
イメージ 2

残りご飯があったので今回は「ご飯パン」
ご飯はふやかしてありますよ。
ホームベーカリーに材料を入れ捏ねます。
イメージ 3

捏ね終わり。
ご飯の粒々はなく滑らかな生地になります。
このまま一次発酵。

イメージ 4

発酵が終わった生地。

ガス抜きををして生地を休ませた後食パンケースに入れ二次発酵後オーブンで焼く。

イメージ 5

焼きあがった食パン。
ご飯を入れて焼くとしっとりやわらか。。。

肉まん作りますよ~。
薄切りにしたパンにシュウマイをはさみ、レンジでチン!
イメージ 6

豚さんの顔が変です(笑)
うまく型抜きができなかったみたい。。。にひひ

イメージ 7

でも…中はこんな感じ。
肉まんに近い食感で美味しかったです。

肉まんといえば私はシュウマイでよくつくりますけどね。


シュウマイ肉まんの記事です。