*沖縄食材* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

年末の沖縄旅行で買ってきた野菜、青パパイヤ、田芋、島らっきょ。
 
田芋は毎年お節の一品『でぃんがく』を作っています。
残りの田芋は炒めてみました。
大木レストランで食べたスーチカと田芋の炒め物が美味しかったので・・・
 
イメージ 1
 
私は残っていた島らっきょと炒めてみました。
味付けは塩のみ。
これなかなかいけました!グッド!
 
青パパイヤは定番の『パパイヤチャンプルー』に。
 
イメージ 2
 
もやし、人参、ニラ、ツナ缶。
味付けはかつおの粉末だし、塩、コショウ、お醤油。
ツナ缶がいい味を出してます
 
昔パパイヤは本土への持ち込みは禁止されていました。
いつの頃からかわからないけど気が付けば持って帰れるようになってました。
1個100円台で買えるのでいつも買って帰ります。
 
紅芋もいつか持って帰れるようになるかな。。。
生の紅芋…残念ながら今はダメなんですよね。