*うるま市へ* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

3月に行った沖縄。

間があいてしまいましたが続きを。。。

3月20日、4日目です。

この日は勝連の方へ出かけました。

イメージ 1


イメージ 2


平敷屋にある製糖工場跡。

今はレンガ造りの煙突だけが残っています。

イメージ 3


この煙突にも弾痕がたくさん残ってました。

イメージ 4


製糖工場跡のすぐ下に見えるのが米海軍基地『ホワイトビーチ』です。


工場跡を後にして向かったのは浜比嘉島。

年末に行った高江洲製塩所へ。

塩作り体験はしてないですよ(笑)

美味しい塩とあらじお黒糖を買いに寄っただけですが工場へ着いた時はものすごい大雨!

車から降りるのも大変なほどのじゃじゃ降り。


お昼は平安座島の与那城漁港にある食堂『すず丸』さんへ。

イメージ 5


私が食べた『海鮮丼』

イメージ 6


旦那は『魚汁』

値段ははっきり覚えてないけどどちらも1000円ぐらいだったかな。。。笑

味は覚えてます! 間違いなく美味しかったよ~。

このお店も地元のお客さんでいっぱいでした。


外はまだじゃじゃ降りの大雨。。。

どうしようか迷ったのですがここまで来たのだからとchuraさんのブログでも紹介されてた場所へ

行ってきました。

イメージ 7


ぬちまーすの工場です。

イメージ 8


イメージ 9


敷地内にある果報バンタ。

工場へ着いた頃にはじゃじゃ降りだった雨もやんで・・・

綺麗な景色を見ることができました!

イメージ 10


売店で買った『塩アイス』

サッパリとして美味しかったです。

お土産に『海塩ぬちまーす』も頂けたし、来て良かったです!