*沖縄でクリスマス(6)* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

12月25日、沖縄3日目。
朝から雨がじゃじゃ振り・・・雨
なのでゆっくり朝ごはんを食べてむら咲むらの中を散歩してみるものの何もなく。
読谷村に建ったというさとうきび畑の歌碑を見に行くことに・・・
地図を見るとホテルから近いようなので雨だけど散歩がてら歩いて行きました。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
文字が見にくいですね。
立派なものですが・・・
どうなんでしょう。。。
 
歩いて行くにはちょっと遠くて足元は雨に濡れてびちょびちょになりました。
ホテルに戻り着替えて車でお出かけ。
 
イメージ 4
 
お昼は泡瀬のパヤオでマグロのたたき丼。
本日のおすすめと書いてあったので迷わず↑に決めました。
魚汁や魚の天ぷら、海ぶどうが付いて1000円なり。
美味しかったです。
 
雨は止まず・・・
お昼ごはんを済ませ浜比嘉島の高江洲製塩所へ。
イメージ 5
社長さんが塩ができる工程を丁寧に説明してくれます。
ちなみに写真の二人は私たち夫婦じゃありません。(私たちは聞いた後です)
塩作りを体験。
イメージ 6
土鍋の中に濃縮された海水が入ってます。
沸騰してきたら弱火にしてゆっくりかき混ぜながら水分を飛ばしていきます。
イメージ 7
出来上がり!
私たち夫婦ともう一組(写真の方)4人で塩作りを体験してそれぞれ味見をさせてもらいました。
原料は同じなのに4人とも味が違うんですね。
旦那の塩はものすごーく塩辛くて、私のそんなに辛くなく・・・
社長さん曰く『塩の味には性格が出るんですよ』と。。。(笑)
出来た塩は素焼きの壺に入れて持って帰れます。
 
イメージ 8
左の壺が旦那の塩、右の壺が私の塩。
自分だけの塩だよ~。
楽しかったです。