*黒あずき* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

宮古島産『黒あずき』

黒あずきなんて見た事がなく珍しいなって思って前に沖縄で買ってきた。

イメージ 1


↑茹でたものです。

真っ黒ですね~。

普通のあずきより粒は小さいですが栄養価は高いらしい。

イメージ 2


黒あずきごはんです。

ほんのりピンク色。

あずきほど香りが強くないような気がします。

イメージ 3


↑はもち米と普通のお米、あずきの茹で汁で炊いたものですが真っ黒にはならないみたい。。。

赤飯ですね。

粒は小さいけど軟らかく甘味のある美味しいお豆です。