*梅シロップ* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

この時期になると毎年『梅シロップ』を漬けるのですが

去年と同様我が家の梅は今年も不作で実りませんでした(><)

今年は無理だなと思っていたら義姉が先日自宅で採れた『梅』を持ってきてくれました。

早速漬ける事に。。。

イメージ 1


洗った梅をひとつずつ水気を拭いてヘタを取る(これがちょっと面倒)

果汁が出やすくするため梅に数箇所穴を開けておく。

梅と砂糖は同量。

瓶の中に交互に入れて一番上を砂糖で覆う。

イメージ 2


日の当たらない所に置いて時々様子を見ながら瓶をゆすります。

砂糖が溶けたら飲めるようになりますが梅がシワシワになるまで置くと美味しいです。

イメージ 3


これ↑で3日目。

砂糖がだいぶ溶けてきました。

去年も義姉に貰った『梅』でシロップを漬けたんですが今年も漬ける事が出来て嬉しいです(^▼^)

炭酸で割ったりして飲むと美味しいですよ~♪