牡蠣と白菜の炒め煮 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

いつもの我が家特製残り物ご飯。

イメージ 1


今回の残り物は牡蠣です。

冷凍庫に牡蠣が7個。

白菜・人参・干ししいたけ・生姜と一緒に炒め煮にした。

・牡蠣に片栗粉をまぶして軽く焼いておく。

・薄くスライスした生姜を炒め白菜・人参・干ししいたけを加え軽く炒める。

・干ししいたけの戻し汁に醤油・砂糖・オイスターソース・酒・中華だしを入れた
 合わせ調味料で煮て白菜がしんなりしてきたら牡蠣を戻す。

・一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみを付けごま油を少し加えて出来上がり。

「サッ!」とできる一品ですよ~!

*干ししいたけは電子レンジで戻しました(^^)