生姜たっぷり肉団子鍋 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

昨日の晩ご飯は。。。

寒いのでお鍋にしようかと思い冷凍庫の中を見ると豚肉が少し・・・
そのまま鍋に使うには足りないので肉団子を作った。

豚肉と戻した高野豆腐1枚、生姜をフードプロセッサーにかけ酒、塩、胡椒、片栗粉を混ぜて種作り。
高野豆腐でボリュームアップです(笑)

生姜をたっぷり入れて冷え性予防。
おろし生姜じゃなくみじん切りなので生姜の食感もいいですよ。

肉種に高野豆腐を入れてるのでダシの含みがよく卵を加えなくてもやわらかいです。

白菜、菊菜、しめじ、豆腐、油揚げと一緒に昆布だしで炊いて出来上がり。

イメージ 1


おろしポン酢で食べると美味しかったですよ~!

たっぷり生姜で体もぽかぽかです(*^^*)

少ないお肉でも高野豆腐や豆腐を加えて肉団子にするとたくさん食べれます(笑)