沖縄二日目。 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

沖縄二日目の12月25日は残念ながら雨。

おまけに寒い!

なので前から行ってみたかった「沖縄県立博物館・美術館】へ行く事に。

イメージ 1


イメージ 2イメージ 3

全館見学するのはとても時間がかかると言う事なので一番見たい博物館の常設展示だけにしました。
それでも2時間以上いたかな。

沖縄の歴史を知るのにはとても良かったです。

この後は旦那の最大の目的である「三線屋さん」めぐり。。。
旦那が三線を始めて十数年。
合皮の三線は持っているのでそろそろ本皮張りの三線が欲しいと言う事で
三線探しの始まりです。

イメージ 4


↑照屋政雄さんの三線屋さんです。

何軒か周ってなかなか好みの三線が見つからず・・・
以前お世話になった事のある具志川市の「津波三線店」さんへ。

職人さんが色々旦那の話を聞いてアドバイス下さり、胴・棹・カラクイすべてを好みの物で
組み立てて下さる事に。
職人さんも本当は出来た物を売るんじゃなくこんな売り方をしたいとおっしゃってました。

出来上がった三線は後日自宅に送って頂きました。
届いたのがこの三線です。

イメージ 5


左側の三線です。(右側は合皮ですよ)

イメージ 6イメージ 7

本革と合皮の違いわかりますか?

音色も全然違いますよ。

私は旦那が三線を選んでる間(2時間ぐらい)暇で暇で・・・
お昼の時間はとっくに過ぎてお腹は空いてるし(笑)

パヤオ直売店にお昼ご飯を食べに行きます。
お友達のchuraさんと夢さんが行ってたお店に行きたくて・・・
ナビの案内で着いたのがこのお店

イメージ 8

???何か違う。
近くにこんなお店があって

イメージ 9

お腹も空いてるし時間ももう15時回ってたのでこのお店に入る事にした。

イメージ 10イメージ 11

旦那は『魚のバター焼き定食』
私は『イカ墨汁定食』

これがめちゃくちゃ美味しかったんですよ~(*~~*)

ここは石川漁協のおばさん達のお店で地元のお客さんが何人かおられました。

パヤオ直売店というのは何軒もあるようで私が行きたかったのは
『泡瀬のパヤオ直売店」だったんです(爆笑)

ちゃんと調べればわかるのに私アホやから・・・
でも美味しいもの食べれたので良かったです。
泡瀬のパヤオには別の日に行きましたよ~!

この日はお昼ご飯が遅かったので晩ご飯はブエノチキン1羽だけです(笑)

イメージ 12


ここのチキンはほんと美味しいですよ。
しかしなんぼチキンだけと言うても二人で一羽はきつかった。。。(大笑)
ハーフにしとけば良かったと後悔しました(><)

二日目はこれで終了です。