新しい治療法 | 楓音のIBD闘病日記

楓音のIBD闘病日記

去年の夏に炎症性腸疾患を発症。
1年間で半年以上の入院生活の過ごし方や病院食、仕事のことを綴っています。
アメ限はメッセージ下さい。

今日は外科の外来受診日。

特定疾患受給者証のないまま診察日がきちゃった。
まぁ、外科はくすりがまだ少ないから
いいけど。



前回の診察のときにストマに戻す話をして
サプリメントでどうにかならないかと
模索してみたけど変わらずで、、、、

そしたら新たな治療法を提案してくださって。

SNM(仙骨神経刺激療法せんこくしんけいしげきりょうほう)というもの。


簡単に言うと排便の神経に電気を送る装置をからだに埋め込み便意を操作するものらしい。
(自分で操作することはない)

ただこれは大腸がある人の治療法なので
あたしのように大腸がない場合だと効果は薄いという。
でも、今の状態よりは改善されるかもしれないと。



少し前から手術が保険適用されるようになったらしい、、、



どのくらいの費用なのか、、、

保険適用されて70歳未満だと50万!

ストマに戻すにしても
SNMをやるにしても特定疾患受給者証がないと無理だ