【データメモ】レパードステークス・エルムステークス | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

8月の中央重賞がスタート☆
どうもくららです(・∀・)ノ

もう8月とか夏本番ですねーーー!!

わたしは基本暑いのがダメなので
毎日引きこもって生活していますwww

引きこもり生活では競馬が楽しみのひとつなので
今週のダート2重賞も張り切って参戦するぞ☆

ってことでこれから2重賞のデータをチェック(`・ω・´)

7月最終週の先週の競馬は
土曜日1,304,150円の払い戻し
日曜日ブラックホース で公開されてた買い目情報で
165万超えの馬券が当たって2,750,310円の払い戻しと
十分すぎる軍資金をGET&大大大勝利で〆ることが出来たんで
今月も初週の重賞を獲って弾みをつけたいところ!



2024年8月4日() 2回新潟4日
新潟7R 第16回レパードステークス(GⅢ)

【コース】
新潟 1,800m(ダート・左)

≪出走馬≫
ミッキーファイト
②ハーバーライト
③ノットイナフ
ジーサイクロン
ピュアキアン
ハビレ
バロンドール
ソニックスター
ミッキークレスト
メイショウフウドウ
ブルーサン
サンライズソレイユ
ロジアデレード
サトノフェニックス
アラレタバシル

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・近年は条件クラスのレースから臨んだ馬が活躍
⇒前走別成績で3着内率42.1%の成績を残すJDDは今年レース名を変えて秋に移設。その代わり同じく大井・ダート2000mで行われる6月の東京ダービーがJpnⅠとなったので、このレースから出走してくる馬がいれば注目
⇒前走ユニコーンS組が4勝を挙げている
⇒前走条件クラスを勝ったばかりの馬の勢いも無視できない

・人気通りの決着はほぼなし
⇒過去10年の全てで単勝6番人気以下の馬が馬券に絡み、2桁人気馬が2勝を含む3着以内7回と、下位人気馬の好走が多い
⇒早い時期からダートのOPクラスで戦ってきた馬と、条件クラスを勝ち上がったばかりの馬が一堂に会するため、力関係の把握が難しい

・ダート1800m戦の勝利数に注目
⇒3着以内馬30頭のうち、26頭はJRAで行われたダート1800mのレースを勝っていた馬
⇒その勝利数が多いほど好走率が高く、3勝していた馬は半数が馬券に絡んでいる
⇒一方、JRAのダート1800m戦で未勝利だった馬は3着内率が10%に届かず、特にここ5年は〔0・0・1・19〕と厳しい

・通算出走回数と実績に共通点
⇒過去10年の優勝馬10頭中9頭は、
①通算出走回数が6戦から8戦で
②JRA重賞または地方競馬のダート重賞で3着以内orOP特別勝利or2勝クラス勝利の実績があった馬


★前走東京ダービーorユニコーンSor走条件クラスを勝った馬★
ミッキーファイト
②ハーバーライト
ジーサイクロン
ピュアキアン
ハビレ
ミッキークレスト
メイショウフウドウ
サンライズソレイユ
ロジアデレード
アラレタバシル


★JRAのダート1800m戦の勝利が複数回ある馬★
③ノットイナフ
ジーサイクロン
ピュアキアン
バロンドール
ミッキークレスト
ブルーサン
アラレタバシル


★①・②に当てはまった馬★
ハビレ
バロンドール



現状3つ全部の項目に当てはまった馬はいなかったけど
比較的多く2つの項目に当てはまったのは以下の6頭
ジーサイクロン
ピュアキアン
ハビレ
バロンドール
ミッキークレスト
アラレタバシル


ジーサイクロンは近走この距離で3連勝中
ピュアキアンはこの距離で安定して走ってるし
ハビレはJRAの馬券率が100%で地方の大きいレースでも掲示板外しナシ
バロンドールミッキークレストはこの距離の馬券率が100%
アラレタバシルもダートの1800mでは連対外しナシってことで押さえ。


その他では前走重賞入着馬のミッキーファイト
前走OP特別で好走してこの距離でも勝利経験があるソニックスター
西塚Jとのコンビで近走好調なメイショウフウドウ
この距離での掲示板が堅そうなブルーサン・サンライズソレイユ
この距離の馬券率が100%なロジアデレードも何かしら押さえ(^p^)<点数ェ…



2024年8月4日() 1回札幌6日
札幌11R 第29回エルムステークス(GⅢ)

【コース】
札幌 1,700m(ダート・右)

≪出走馬≫
フルム
②ユティタム
ヴィクティファルス
ナチュラルハイ
ホウオウアマゾン
サヴァ
ミトノオー
シルトプレ
ペイシャエス
ドゥラエレーデ
タガノクリステル
テーオードレフォン
ベルダーイメル
プロミストウォリア

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・4歳から6歳が中心
⇒過去10年の3着以内馬は4歳から6歳の馬が中心で、7歳以上の馬は苦戦気味。
⇒7歳以上で3着以内に入った馬は、ダート重賞で実績がある馬

・4コーナーでの位置取りが重要
⇒3着以内馬延べ30頭中28頭は、前走の4コーナー通過順が6番手以内の馬
⇒7番手以下だった馬の好走率はかなり低い数字
⇒直線が短いコースなので、勝負どころで好位置につけていなければ上位に食い込むのが難しい

・前走も1700mだった馬が活躍
⇒前走も1700mだった馬の好走率が高い
⇒それに次ぐのが1700mを超える距離だった、いわゆる距離短縮馬
⇒前走が1700m未満だった馬も3頭が馬券に絡んでいるが、これは全て良馬場以外で行われた年のもの

・マリーンSの3着以内馬が有力
⇒過去6年の優勝馬は全て前走でマリーンSを使われており、そこで3着以内に入っていた馬


★4~6歳馬★
フルム
②ユティタム
ヴィクティファルス
ナチュラルハイ
ホウオウアマゾン
サヴァ
ミトノオー
シルトプレ
ペイシャエス
ドゥラエレーデ
タガノクリステル
テーオードレフォン


★前走の4コーナー通過順が6番手以内だった馬★
②ユティタム
ナチュラルハイ
サヴァ
ミトノオー
シルトプレ
ペイシャエス
ドゥラエレーデ
テーオードレフォン
ベルダーイメル
プロミストウォリア


★前走が1700mの馬★
フルム
ナチュラルハイ
サヴァ
タガノクリステル
テーオードレフォン
ベルダーイメル


★前走マリーンSで3着以内馬★
ナチュラルハイ
テーオードレフォン



4つ全部の項目に当てはまったのは以下の2頭
ナチュラルハイ
テーオードレフォン


ナチュラルハイはここ2戦の北海道の1700mのOP特別で好走してるし
テーオードレフォンもここ2戦は北海道の1700mのOP特別で4着外してないんで押さえ。


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の1頭
サヴァ

前走1700mのOP特別で勝利してるんで気になってる1頭。


さらに次いで多く2つの項目に当てはまったのは以下の8頭
フルム
②ユティタム
ミトノオー
シルトプレ
ペイシャエス
ドゥラエレーデ
タガノクリステル
ベルダーイメル


上記ではここ2戦GⅢで入着続きなミトノオー
中央GⅠ入着実績馬のドゥラエレーデ辺りが気になってます(`・ω・´)


その他にも2走前までの中央重賞まで5連勝してたプロミストウォリアも押さえたいです!



って感じでデータチェックでした\(^O^)/

引き続き各馬も見てゆきますー!!