【データメモ】東京優駿(日本ダービー)・葵S・目黒記念 | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

【POG企画】うまねこPOG2024-2025開催!!
どうもくららです(・∀・)ノ

上記のPOG企画の参加〆切りまで残り1週間(5/31迄)となりました☆

今年の2歳馬を30頭選ぶだけと(同一種牡馬の産駒は各5頭まで&2024年度初出走の新種牡馬・新繁殖牝馬の仔を5頭以上入れる)どなたでも簡単に参加できますので、ぜひぜひチェックしてくださると嬉しいです(*´д`*)


そして今週の出馬ももう枠まで発表されているので
早速これから3重賞のデータをチェック☆

葵SとダービーにPOG指名馬が出走するんでもうドキドキワクワク…!!(゚∀゚)POGのヨカーン

先週の競馬は各競馬サイトで万馬券の的中ラッシュになって
土曜日1,337,450円の払い戻し
日曜日1,708,980円の払い戻しと
ガチでヤバいことになっていましたが
このGETした軍資金でダービーに思いっきり賭けるぞおおおおお!!



2024年5月25日() 3回京都11日
京都11R 第7回葵ステークス(GⅢ)

【コース】
京都 1,200m(芝・右)

≪出走馬≫
ナムラアトム
モンシュマン
③ガロンヌ
④ニコラウス
アスクワンタイム
オーキッドロマンス
ジョーローリット
モズトキキ
アウェイキング
エトヴプレ
エポックヴィーナス
シカゴスティング
ペアポルックス
ナナオ
クリスアーサー
エリカカリーナ
ピューロマジック
カルチャーデイ

<JRA的ヒント(過去6年のデータより)>
・下位人気馬も軽視禁物
⇒1番人気が3勝3着1回、2番人気も3着以内が3回と1番人気・2番人気共に3着内率が50%以上
⇒一方で、連対馬13頭中6頭が6番人気以下の馬なのも見逃せない

・前走の4コーナー通過順に注目
⇒優勝馬6頭は、いずれも前走の4コーナーを3番手以内で通過していた馬(地方競馬のレースだった馬を除く)
⇒同4番手以下だった馬は、3着以内に7頭が入っているものの、1着がなく3着内率は13.2%にとどまっている

・前走大敗馬の巻き返しも十分
⇒前走1着だった馬が、3勝を含む3着以内8回で3着内率が最も高くなっている
⇒それに続く成績を残しているのが10着以下に敗れていた馬で、3着内率は1着だった馬に迫る数値


★前走の4コーナーを3番手以内で通過していた馬★
モンシュマン
④ニコラウス
オーキッドロマンス
ジョーローリット
モズトキキ
エトヴプレ
エポックヴィーナス
ペアポルックス
ナナオ
クリスアーサー
エリカカリーナ
ピューロマジック


★前走1着or10着以下だった馬★
モンシュマン
③ガロンヌ
④ニコラウス
モズトキキ
アウェイキング
エポックヴィーナス
シカゴスティング
ナナオ
クリスアーサー
エリカカリーナ



現状2つどっちの項目にも当てはまったのは以下の7頭
モンシュマン
④ニコラウス
モズトキキ
エポックヴィーナス
ナナオ
クリスアーサー
エリカカリーナ


上記で気になるのは多頭数立ての中でも芝では安定して走ってるモズトキキ
距離短縮にはなるけど京都好走馬のエポックヴィーナス
短距離重賞で連対&京都のOPで勝利経験があるナナオ
デビューからOP特別含め馬券外してないエリカカリーナ辺りが気になってますー\(^O^)/


その他にも距離短縮になるけど前走京都OP特別で好走した③ガロンヌ
5走前に短距離重賞を獲ったPOG指名馬のアスクワンタイム
この距離の勝率が100%でGⅡまで走れてるオーキッドロマンス
前走と3走前の短距離戦で多頭数立ての中快勝したアウェイキング
前走桜花賞5着馬のエトヴプレ
京都重賞実績馬のシカゴスティング
この距離の勝率が100%でデビューからOP特別含め連対外してないペアポルックス
2走前に京都で好走してこの距離は馬券外しナシのピューロマジック
3走前の京都重賞を獲ってるカルチャーデイも複勝含め何かしら押さえ…?

ヤバい全然絞れないwwwww(^p^)



2024年5月26日() 2回東京12日
東京11R 第91回東京優駿(日本ダービー)(GⅠ)

【コース】
東京 2,400m(芝・左)

≪出走馬≫
サンライズアース
レガレイラ
③ジューンテイク
④ビザンチンドリーム
ダノンデサイル
コスモキュランダ
ミスタージーティー
アーバンシック
ダノンエアズロック
サンライズジパング
シュガークン
シックスペンス
シンエンペラー
ゴンバデカーブース
ジャスティンミラノ
メイショウタバル(出走取消)
ショウナンラプンタ
エコロヴァルツ

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・上位人気馬が強い
⇒単勝1番人気には皐月賞馬が支持されることが多く、過去10年で1番人気に支持された皐月賞馬は〔2・3・1・1〕
⇒2番人気と3番人気も半数以上が好走と上位人気馬が強い
⇒特に連対馬は20頭中19頭が5番人気以内
⇒ただし、3着馬は6頭が6番人気以下で、そのうち3頭は2桁人気馬

・好走馬の大半が皐月賞組
⇒3着以内馬30頭のうち23頭が、一冠目の皐月賞からの馬
⇒ただし皐月賞組でもそこで10着以下だった馬の好走例はない
⇒前走が皐月賞以外だった馬は、前走2着以内が条件で、3着以下に敗れていた馬はほぼノーチャンス

・芝2200m以上での優勝経験があっても過信禁物
⇒3着以内馬30頭中20頭は、優勝したレースの最長距離が芝2000mだった馬
⇒近年は芝1800mだった馬も侮れない
⇒一方、芝2200m以上のレースで勝利経験があった馬は優勝例がなく、3着内率も6.1%にとどまっている

・通算出走回数で明暗が分かれる
⇒好走馬の通算出走回数は2016年頃から減少傾向で、同年以降の連対馬はいずれもキャリア5戦以下だった馬
⇒既に6戦以上している馬は過去8年で3着内率3.8%と苦戦

・父のダービーでの着順に注目
⇒過去10年の優勝馬のうち、2015~2021年の勝ち馬はいずれも日本ダービー馬の産駒
⇒2014年のワンアンドオンリーと2022年のドウデュースの父は2004年の日本ダービーで2着に惜敗していたハーツクライ、2023年のタスティエーラの父は2015年の日本ダービーで3着に敗れたサトノクラウン
⇒ダービーの大舞台で上位に入っていた馬の産駒が有力


★前走皐月賞で9着以内or前走2着以内馬★
レガレイラ
③ジューンテイク
コスモキュランダ
アーバンシック
ダノンエアズロック
サンライズジパング
シュガークン
シックスペンス
シンエンペラー
ジャスティンミラノ
ショウナンラプンタ
エコロヴァルツ


★優勝したレースの最長距離が芝1800~2000mの馬★
レガレイラ
④ビザンチンドリーム
ダノンデサイル
コスモキュランダ
ミスタージーティー
アーバンシック
ダノンエアズロック
サンライズジパング
シックスペンス
シンエンペラー
ジャスティンミラノ
エコロヴァルツ

★キャリア5戦以下の馬★
サンライズアース
レガレイラ
④ビザンチンドリーム
ダノンデサイル
ミスタージーティー
アーバンシック
ダノンエアズロック
シュガークン
シックスペンス
シンエンペラー
ゴンバデカーブース
ジャスティンミラノ
ショウナンラプンタ
エコロヴァルツ


★父がダービーで3着以内だった馬★
サンライズアース
レガレイラ
③ジューンテイク
④ビザンチンドリーム
ダノンデサイル
ミスタージーティー
アーバンシック
サンライズジパング
シュガークン
シックスペンス
ジャスティンミラノ
ショウナンラプンタ



現状4つ全部の項目に当てはまったのは以下の4頭
レガレイラ
アーバンシック
シックスペンス
ジャスティンミラノ


レガレイラはPOG指名馬で2歳中距離GⅠ獲ってる馬だし
アーバンシックは前走皐月賞で4着と掲示板入りして東京でも好走経験があるし
シックスペンスは今回初GⅠ出走になるけどデビューから3連勝してるし
ジャスティンミラノは無傷の皐月賞馬ってことで押さえ。


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の9頭
④ビザンチンドリーム
ダノンデサイル
ミスタージーティー
ダノンエアズロック
サンライズジパング
シュガークン
シンエンペラー
ショウナンラプンタ
エコロヴァルツ

上記では東京の勝率が100%なダノンエアズロック
GⅠ入着実績馬のサンライズジパング
ここ3戦距離を延長して連勝中の青葉賞馬のシュガークン
デビューから2つのGⅠ含め掲示板外してないシンエンペラーが気になってます(`・ω・´)


その他ではキャリア6戦以上だけど前走皐月賞で連対したコスモキュランダは押さえたいかも。

あとは基本当日3番人気内馬を注視しつつ
下位人気で気になった馬もデータで良さそうだったら押さえる方向で!



2024年5月26日() 2回東京12日
東京12R 第138回目黒記念(GⅡ)

【コース】
東京 2,500m(芝・左)

≪出走馬≫
ジューンアヲニヨシ
②サトノグランツ
メイショウブレゲ
クロミナンス
ヒートオンビート
シュヴァリエローズ
シークレットラン
マイネルウィルトス
シュトルーヴェ
ナイトインロンドン
ダンディズム
ケイアイサンデラ
バラジ

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・6、7歳馬に注意
⇒4歳から7歳までの3着内率がほぼ横並び
⇒穴で注目しておきたいのは6歳馬と7歳馬
⇒特に、7歳馬は馬券に絡んだ5頭中4頭が8番人気以下

・内枠が優勢
⇒内寄りの馬番となった馬の好走率が高い
⇒2021年8番人気1着のウインキートス(5番)、同15番人気3着のアドマイヤアルバ(3番)、2018年9番人気1着のウインテンダネス(3番)、同10番人気2着のノーブルマーズ(4番)など、内枠の人気薄が波乱を演出

・前走も2500mだった馬に注目
⇒成績が良いのは前走が2500mだった馬
⇒日経賞からの馬が〔3・1・1・9〕と好成績
⇒日経賞での着順はあまり気にする必要はナシ

・過去10年でキングカメハメハ産駒が4勝
⇒現役馬の頭数は徐々に減ってきてはいるが、2021年に2着、2023年に1着となったヒートオンビート、2022年1着のボッケリーニなど、近年も産駒が好走し続けている
⇒ディープインパクト産駒は上位人気に支持されるケースが少なくないわりに勝ち切れていない


★4~7歳馬★
ジューンアヲニヨシ
②サトノグランツ
メイショウブレゲ
クロミナンス
ヒートオンビート
シュヴァリエローズ
シュトルーヴェ
ナイトインロンドン
ケイアイサンデラ
バラジ


★馬番が1~6番の馬★
ジューンアヲニヨシ
②サトノグランツ
メイショウブレゲ
クロミナンス
ヒートオンビート
シュヴァリエローズ


★前走が日経賞の馬★
クロミナンス
ヒートオンビート
マイネルウィルトス
シュトルーヴェ


★キングカメハメハ産駒★
ヒートオンビート
シュトルーヴェ



4つ全部の項目に当てはまったのは以下の1頭
ヒートオンビート

21年の2着、23年の1着馬で
東京2500mの好走馬ってことで注視。


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の2頭
クロミナンス
シュトルーヴェ


クロミナンスは東京の芝で4着内外しナシでここ2戦のGⅡで入着続きだし
シュトルーヴェは前走2500mの日経賞を獲ってる馬なんで押さえ。


さらに次いで多く2つの項目に当てはまったのは以下の4頭
ジューンアヲニヨシ
②サトノグランツ
メイショウブレゲ
シュヴァリエローズ


上記では中距離で安定して走ってジューンアヲニヨシ
GⅡで馬券外してない②サトノグランツ
距離延長になるけど前走東京の2400mで入着して2走前のGⅡで掲示板入りしてるシュヴァリエローズが気になってます(`・ω・´)


その他では2500mGⅡの馬券率が100%なマイネルウィルトス
近走近しい距離の2400mで好走してるケイアイサンデラも押さえたいです!



って感じで3重賞のデータメモでした\(^O^)/

これから各馬もチェックしてゆくぞー!!

ってことで今月最終週の中央競馬もがんばりましょー☆