【データメモ】皐月賞・中山GJ・アーリントンC・アンタレスS | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

これから4重賞のデータをチェック☆
どうもくららです(・∀・)ノ

今週はクラシックの皐月賞と
NHKマイルCのトライアルのアーリントンCに
POG指名馬がそれぞれ出走!!

先日とても悲しいお知らせがありましたが
今週もいつも通り競馬に参加して
競馬というスポーツを変わらず応援していきたいです。

そんなこの週末は平地障害ともにGⅠがあって
4重賞開催と盛沢山な2日間に\(^O^)/

今月初週の先週の競馬は
土曜日1,061,850円の払い戻し
日曜日1,887,270円の払い戻しと
幸先の良いスタートを切れたので
今週も引き続きがんばりまっす!

とりあえずまずは4重賞のデータから見てゆきましょー☆



2024年4月13日() 3回中山7日
中山11R 第26回中山グランドジャンプ(J・GⅠ)

【コース】
中山 4,250m(芝 外)

≪出走馬≫
ジューンベロシティ
②エコロデュエル
ワンダークローバー
マイネルグロン
ビレッジイーグル
タマモワカムシャ
ポルタフォリオ
イロゴトシ
ギガバッケン
ニシノデイジー
フロールシュタット
ダイシンクローバー

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・前走に注目
⇒前走が阪神SJだった馬は3着内率44.1%、中山大障害だった馬は3着内率60.0%と、それぞれ優秀な3着内率をマーク

・前走好走馬が優勢
⇒3着以内馬延べ30頭中27頭は、前走の着順が4着以内だった馬
⇒前走4着以内馬は3着内率も42.2%と優秀な水準に達している
⇒前走の着順が5着以下or競走中止で3着以内に入った3頭のうち2頭は、前年の中山大障害において3着以内に入っていた馬

・前年以降の実績に注目
⇒3着以内馬延べ30頭中20頭は、前年以降のJ・GⅠにおいて4着以内に入った経験がある馬
⇒一方、この経験がなかった馬は3着内率13.7%とやや苦戦
⇒前年以降のJ・GⅠで4着以内に入った経験がない馬は、前走の着順が4着以内かつ前走の出走頭数が12頭以上だった馬まで

・近年は5歳以下の馬が馬券に絡んでいない
⇒過去6年の3着以内馬延べ18頭は、いずれも年齢が6歳以上だった馬


★前走阪神SJ、中山大障害だった馬★
②エコロデュエル
ワンダークローバー
マイネルグロン
ニシノデイジー
ダイシンクローバー


★前走4着以内or前年の中山大障害で3着以内に入っていた馬★
ジューンベロシティ
②エコロデュエル
マイネルグロン
ビレッジイーグル
ニシノデイジー
フロールシュタット


★前年以降のJ・GⅠにおいて4着以内or前走12頭以上立てのレースで4着内に入った馬★
②エコロデュエル
マイネルグロン
ビレッジイーグル
イロゴトシ
ニシノデイジー
フロールシュタット
ダイシンクローバー


★6歳以上の馬★
ジューンベロシティ
ワンダークローバー
マイネルグロン
ビレッジイーグル
ポルタフォリオ
イロゴトシ
ギガバッケン
ニシノデイジー
ダイシンクローバー



4つ全部の項目に当てはまったのは以下の2頭
マイネルグロン
ニシノデイジー


マイネルグロンはここ5戦J・GⅠ含め5連勝中だし
ニシノデイジーは2走前の中山J・GⅠで連対してるんで注視。


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の3頭
②エコロデュエル
ビレッジイーグル
ダイシンクローバー


②エコロデュエルはここ3戦J・GⅠ含め入着続きだし
ビレッジイーグルはJ・GⅠで掲示板にちょいちょい載ってくるし
ダイシンクローバーは去年の3着馬ってことで押さえたいかなーと!


その他にも2走前ののJ・GⅠで掲示板入りしたジューンベロシティ
去年の勝ち馬のイロゴトシを含めフォーメーションを組む方向で(`・ω・´)



2024年4月13日() 2回阪神7日
阪神11R 第33回アーリントンカップ(GⅢ)

【コース】
阪神 1,600m(芝・右 外)

≪出走馬≫
ポッドテオ
アレンジャー
③ディスペランツァ
④シンドリームシン
シヴァース
グローリーアテイン
チャンネルトンネル
タイキヴァンクール
ワールズエンド
トップオブザロック
セレスト
アスクワンタイム
ジュンヴァンケット
ケイケイ
オフトレイル
タガノデュード

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・1番人気は両極端な成績
⇒単勝1番人気馬は勝つか4着以下という極端な成績となっているが、前走がJRA重賞だった馬に限れば〔6・0・0・1〕と、信頼度が大きく増す
⇒2番人気馬と3番人気馬の成績が振るわない
⇒1番人気馬が4着以下に敗れた際に上位人気馬が総崩れとなるケースまで想定すべし

・前走とレース間隔に注目
⇒現在の開催時期となった過去6年では、前走がJRA重賞だった馬の成績が良好
⇒その中でも当レースで単勝1番人気に支持された馬が〔4・0・0・0〕、前走が朝日杯FSだった馬が〔4・0・0・0〕と出色の成績をマーク
⇒前走が重賞以外だった馬は3着以内に7頭入っているが、いずれも未勝利か1勝クラスを勝った直後の馬
⇒前走がOP特別だった馬は、全馬7着以下に敗れている
⇒過去6年の3着以内馬18頭のうち16頭は、前走との間隔が中4週以上だった馬
⇒中3週以下だった馬は前走が重賞であっても〔0・1・0・9〕と苦戦

・JRAでの勝利数をチェック
⇒3着以内馬30頭のうち、22頭はJRAで通算2勝以上を挙げていた馬
⇒中でも、3勝馬は該当した2頭が共に勝利
⇒近年はOPクラスでの勝利歴を持つ2勝馬も活躍が顕著で、4月に移設された2018年以降に限れば〔4・1・2・5〕と過半数が3着以内に入っている
⇒一方、同じく過去6年において、1勝以下の馬は〔0・3・1・50〕で3着内率7.4%と、苦戦傾向


★前走がJRA重賞or未勝利or1勝クラスで中4週以上の馬★
ポッドテオ
③ディスペランツァ
シヴァース
セレスト
アスクワンタイム
オフトレイル


★JRAで通算2勝以上を挙げている馬★
ポッドテオ
③ディスペランツァ
アスクワンタイム
ケイケイ
オフトレイル



現状2つどっちの項目にも当てはまったのは以下の4頭
ポッドテオ
③ディスペランツァ
アスクワンタイム
オフトレイル


上記ではデビューから馬券外してないポッドテオ
阪神の勝率が100%な③ディスペランツァ
この距離で安定感があるオフトレイルは押さえ。


その他にも前走重賞で3着入着したシヴァース
この距離の実績があって前走GⅡで掲示板入りしたチャンネルトンネル
前走17頭立てのこの距離で勝ち上がったワールズエンド
前走阪神の1600mで15頭立ての中快勝したジュンヴァンケット
3走前の阪神GⅠで掲示板入りしたタガノデュードも気になってます\(^O^)/

上位人気が総崩れする可能性も考えて
下位人気で気になった馬を幅広く押さえる方向で。

あとPOG指名馬のアスクワンタイムジュンヴァンケット
単勝か複勝で多めに賭けるかもです(゚∀゚)POGのヨカーン



2024年4月14日() 3回中山8日
中山11R 第84回皐月賞(GⅠ)

【コース】
中山 2,000m(芝・右)

≪出走馬≫
サンライズジパング
メイショウタバル
③エコロヴァルツ
④シリウスコルト
ミスタージーティー
アレグロブリランテ
ルカランフィースト
ジャンタルマンタル
アーバンシック
レガレイラ
ホウオウプロサンゲ
コスモキュランダ
ジャスティンミラノ
シンエンペラー
サンライズアース
ダノンデサイル
ビザンチンドリーム
ウォーターリヒト

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・前走に注目
⇒3着以内馬30頭中28頭は、前走が重賞だった馬
⇒前走が重賞だった馬のうち、前走との間隔が中6週以上だった馬は3着内率35.6%と優秀な成績を収めている
⇒一方、重賞以外だった馬は3着内率4.9%と苦戦

・前走の単勝人気にも注目
⇒前走1番人気だった馬は3着内率35.6%と優秀な成績を収めている
⇒一方、7番人気以下だった馬は全て4着以下に敗れている

・関東圏の重賞で連対したことのある馬が有力
⇒3着以内馬30頭中23頭は、東京・中山の重賞で着順が2着以内かつ4コーナー通過順が2番手以下となった経験のある馬
⇒一方、この経験がなかった馬は3着内率6.9%と苦戦しているうえ、2020年以降の過去4年に限ると〔0・0・0・42〕

・近年はキャリア「5戦以上」の馬が不振
⇒過去6年の3着以内馬18頭中17頭は、通算出走数が4戦以内だった馬
⇒一方、5戦以上だった馬は3着内率2.6%と苦戦

・前走を快勝していた馬が優勢
⇒過去5年の3着以内馬15頭中12頭は、前走の着順が1着で2着馬とのタイム差が0.2秒以上だった馬
⇒該当馬は3着内率も46.2%と優秀な水準に達している
⇒上記の経験がなく3着以内に入った3頭は、いずれも朝日杯FSにおいて5着以内に入っていた馬

・過去6年の優勝馬6頭は、
①前走の着順が2着以内で
②東京・中山の重賞で2着以内に入った経験があって
③通算出走数が4戦以内だった馬


★前走が重賞の馬★
メイショウタバル
③エコロヴァルツ
④シリウスコルト
アレグロブリランテ
ルカランフィースト
ジャンタルマンタル
アーバンシック
レガレイラ
コスモキュランダ
ジャスティンミラノ
シンエンペラー
ダノンデサイル
ビザンチンドリーム
ウォーターリヒト


★前走6番人気内馬★
サンライズジパング
メイショウタバル
③エコロヴァルツ
ミスタージーティー
ルカランフィースト
ジャンタルマンタル
アーバンシック
レガレイラ
ホウオウプロサンゲ
コスモキュランダ
ジャスティンミラノ
シンエンペラー
ダノンデサイル
ビザンチンドリーム
ウォーターリヒト


★東京・中山の重賞で着順が2着以内かつ4コーナー通過順が2番手以下となった経験のある馬★
ジャンタルマンタル
アーバンシック
レガレイラ
コスモキュランダ
ジャスティンミラノ
シンエンペラー
ダノンデサイル


★通算出走数が4戦以内の馬★
③エコロヴァルツ
ミスタージーティー
アレグロブリランテ
ルカランフィースト
ジャンタルマンタル
アーバンシック
レガレイラ
ジャスティンミラノ
シンエンペラー
サンライズアース
ダノンデサイル
ビザンチンドリーム


★前走の着順が1着で2着馬とのタイム差が0.2秒以上or朝日杯FSで5着以内に入った馬★
サンライズジパング
メイショウタバル
③エコロヴァルツ
ジャンタルマンタル
コスモキュランダ
ジャスティンミラノ
サンライズアース


★①~③に当てはまった馬★
アレグロブリランテ
ジャンタルマンタル
アーバンシック
レガレイラ
ジャスティンミラノ
シンエンペラー
ダノンデサイル



6つ全部の項目に当てはまったのは以下の2頭
ジャンタルマンタル
ジャスティンミラノ


ジャンタルマンタルは距離延長になるけどGⅠ獲ってる実力馬だし
ジャスティンミラノはデビューから重賞含め連勝中と好走してるんでもちろん押さえ(`・ω・´)


それに次いで多く5つの項目に当てはまったのは以下の4頭
アーバンシック
レガレイラ
シンエンペラー
ダノンデサイル


アーバンシックは前走中山2000mの重賞で連対してるし
レガレイラは前走牝馬ながら中山2000mのGⅠ獲ったし
シンエンペラーはここ2戦の中山2000mのGⅠ・Ⅱで連対続きだし
ダノンデサイルは前走中山2000mの重賞を獲ってるんで
この辺りも一通り押さえたいですねー!


さらに次いで多く4つの項目に当てはまったのは以下の2頭
③エコロヴァルツ
コスモキュランダ


③エコロヴァルツは朝日杯FSで連対してるんで気になってる1頭。

コスモキュランダもここ2戦はGⅡ含め中山で好走してるから気になるけど
通算出走回数が5戦以上ってことでデータ的に悩める;


その他ではGⅠ含めこの距離で好走してるサンライズジパング
前走重賞で快勝したメイショウタバル
デビューから重賞含め2戦2勝のビザンチンドリームも何かしら押さえたいところ。

とりあえずPOG指名馬のレガレイラを応援!!



2024年4月14日() 2回阪神8日
阪神11R 第29回アンタレスステークス(GⅢ)

【コース】
阪神 1,800m(ダート・右)

≪出走馬≫
ハギノアレグリアス
ダノンマデイラ
③ヴィクティファルス
④サトノロイヤル
ニューモニュメント
ホウオウルーレット
サヴァ
テーオードレフォン
ラインオブソウル
ミッキーヌチバナ
クリノドラゴン
リキサントライ
トウセツ
ゲンパチルシファー
ケイアイパープル
スレイマン

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・前走の単勝人気に注目
⇒前走で2番人気以内だった馬は14頭が連対し、連対率32.6%
⇒3着以内馬で見ると、延べ30頭中26頭が前走で5番人気以内だった馬
⇒一方、前走10番人気以下だった馬は、過去10年で延べ34頭が出走して連対なしと苦戦

・過去3走でダート重賞3着以内のある馬が優勢
⇒3着以内馬延べ30頭のうち24頭は、過去3走以内にダート重賞(地方含む)で3着以内に入っていた馬
⇒一方、過去3走のダート重賞での最高着順が4着以下だった馬は53頭が出走して3着以内は1頭のみ
⇒過去3走でダート重賞に出走していなかった馬も3着内率は13.2%どまり

・前走の距離も要チェック
⇒前走1900m以上のレースから臨んだ馬の好走率が最も高くなっている
⇒前走1800m組がそれに続く好走
⇒前走が1700m以下だった馬は3着以内が1回だけと苦戦

・過去10年の優勝馬10頭は、
①いずれも単勝6番人気以内で
②JRAでの通算勝利数が5勝か6勝だった馬


★前走で5番人気以内だった馬★
ハギノアレグリアス
③ヴィクティファルス
ホウオウルーレット
テーオードレフォン
スレイマン


★過去3走以内にダート重賞で3着以内に入っていた馬★
ハギノアレグリアス
③ヴィクティファルス


★前走の距離が1800m以上だった馬★
ハギノアレグリアス
ダノンマデイラ
③ヴィクティファルス
④サトノロイヤル
ニューモニュメント
ホウオウルーレット
テーオードレフォン
ラインオブソウル
ミッキーヌチバナ
クリノドラゴン
リキサントライ
トウセツ
ゲンパチルシファー
ケイアイパープル


★②に当てはまった馬(仮)★
ハギノアレグリアス
ニューモニュメント
テーオードレフォン
ゲンパチルシファー
ケイアイパープル
スレイマン



現状4つ全部の項目(※最後の項目①で当日6番人気内に入った馬は更に注視)に当てはまったのは以下の1頭
ハギノアレグリアス

基本GⅡまでの安定感がかなりある馬なんで注視予定(`・ω・´)


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の2頭
③ヴィクティファルス
テーオードレフォン


③ヴィクティファルスはここ2戦ダートを走ってGⅡでも入着してるし
テーオードレフォンは前走OP特別で好走してるんで押さえ。


さらに次いで多く2つの項目に当てはまったのは以下の5頭
ニューモニュメント
ホウオウルーレット
ゲンパチルシファー
ケイアイパープル
スレイマン


上記では阪神で掲示板外してないホウオウルーレット
前走距離が若干気になるけど阪神OP実績があるスレイマンが気になってます。


その他にもこの距離で好走してるダノンマデイラ
3走前の阪神1800mで勝利して前走重賞で掲示板入りしてるラインオブソウル
阪神好走馬のミッキーヌチバナ
阪神1800mでは掲示板が堅そうなトウセツも何かした押さえ予定!

とりあえず現状最後の項目に当てはまった当日6番人気馬は重視。



って感じで4重賞のデータメモでした\(^O^)/

また明日の朝に平地の3重賞の各馬チェックをうp☆

人馬無事に週末を終えれますう!!