【データメモ】大阪杯・ダービー卿チャレンジトロフィー | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

これから大阪杯&ダービー卿CTのデータをチェック☆
どうもくららです(・∀・)ノ

早いものでもう今月最終週とな!

先週の競馬は土曜日1,292,200円の払い戻し
日曜日2,195,560円の払い戻しと
まさかのオンライン で公開さえてた買い目情報で
100万超えの払い戻しになる帯が出てトンデモナイコトになってましたが
そのGETした軍資金を元に今週もがっつり競馬参戦します(`・ω・´)

そんな今週末の競馬は国内2重賞に加えて
土曜の夜はドバイワールドカップデーも開催ってことで
もう土曜は寝不足になること間違いナシwwwww

ドバイは日本の有力馬もめっちゃ出走するから
今から本当に楽しみでドキドキソワソワです(゚∀゚)競馬漬けのヨカーン

とりあえずまずは大阪杯とダービー卿CTのデータから見てゆきましょー☆

先週の高松宮記念の万馬券に続き今週も重賞獲るぞおおおおお!!



2024年3月30日(
中山11R 第56回ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)

【コース】
中山 1,600m(芝・右 外)

≪出走馬≫
ダディーズビビッド
パラレルヴィジョン
③ラインベック
④タイムトゥヘヴン
アスクコンナモンダ
インダストリア
ディオ
アルナシーム
セッション
エエヤン
ニシノスーベニア
グランデマーレ
クルゼイロドスル
キミワクイーン
レイベリング
ドルチェモア

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・前走1着からの臨戦はそのレースの格とクラスに注意
⇒前走3勝クラス組(全馬前走1着)が4勝を挙げ、勝率は26.7%と断トツの数値をマーク
⇒3着以内馬の頭数ではGⅢ組とOP特別組が3勝クラス組を上回っているが、前走でGⅢまたはOP特別を勝っていた馬は〔0・1・0・13〕と振るわず

・人気薄を狙うなら軽ハンデ馬から
⇒3着以内馬延べ30頭のうち19頭は、負担重量が55~56kgだった馬
⇒負担重量が56.5kg以上だった馬のうち、6番人気以下だった馬の成績は〔0・0・0・37〕

・5歳馬が中心
⇒3着以内馬延べ30頭中16頭が5歳馬
⇒5歳馬は単勝5番人気以内であれば〔5・3・5・6〕で3着内率68.4%と3着内率が高い
⇒また、昨年まで4歳馬が3連勝中なのも見逃せない
⇒6歳以上で馬券に絡んだ延べ6頭のうち5頭には、中山の重賞で3着以内に入った経験がアリ


★前走3勝クラスで1着orGⅢまたはOP特別で2着以下に敗れている馬★
ダディーズビビッド
③ラインベック
④タイムトゥヘヴン
アスクコンナモンダ
インダストリア
アルナシーム
セッション
エエヤン
ニシノスーベニア
クルゼイロドスル
キミワクイーン
レイベリング
ドルチェモア

★負担重量が55~56kgの馬★
ニシノスーベニア
クルゼイロドスル
キミワクイーン
レイベリング
ドルチェモア


★4、5歳or中山の重賞で3着以内に入った経験がある6歳以上馬★
パラレルヴィジョン
④タイムトゥヘヴン
アスクコンナモンダ
インダストリア
ディオ
アルナシーム
セッション
エエヤン
ニシノスーベニア
クルゼイロドスル
キミワクイーン
レイベリング
ドルチェモア



3つ全部の項目に当てはまったのは以下の5頭
ニシノスーベニア
クルゼイロドスル
キミワクイーン
レイベリング
ドルチェモア


上記では中山のマイルで掲示板外してないニシノスーベニア
前走3勝クラスで勝ち上がって直近の中山で入着してるクルゼイロドスル
マイルGⅠ実績馬のレイベリングが気になってます(`・ω・´)


それに次いで多く2つの項目に当てはまったのは以下の6頭
④タイムトゥヘヴン
アスクコンナモンダ
インダストリア
アルナシーム
セッション
エエヤン


上記では中山実績があって前走重賞で掲示板入りしたアスクコンナモンダ
去年の1着馬のインダストリア
この距離ではGⅢまで掲示板外してないセッション
3歳戦だけど中山GⅡを獲ったエエヤンは押さえ。


その他にも前走OP特別1着馬だけど中山の馬券率が100%のパラレルヴィジョン
同じく前走OP特別1着馬だけどデビューから掲示板外してないディオも加えた3連複になりそうです\(^O^)/



2024年3月31日(
阪神11R 第68回大阪杯(GⅠ)

【コース】
阪神 2,000m(芝・右)

≪出走馬≫
ミッキーゴージャス
ローシャムパーク
③タスティエーラ
④ハヤヤッコ
スタニングローズ
ジオグリフ
ハーパー
プラダリア
ステラヴェローチェ
ソールオリエンス
ベラジオオペラ
キラーアビリティ
ルージュエヴァイユ
エピファニー
リカンカブール
カテドラル

<JRA的ヒント(GⅠ昇格後の過去7回のデータより)>
・4歳馬と5歳馬が中心
⇒過去7年の3着以内馬延べ21頭中20頭は、4歳か5歳馬
⇒中でもGⅠ勝ちの経験があった4歳馬と5歳馬の成績は〔3・5・4・14〕で連対率は30%を超え、3着内率も50%近くになる
⇒一方、6歳以上の馬で馬券に絡んだのは2017年2着のステファノスのみ

・牝馬の好走率が高い
⇒出走頭数自体は少ないが牝馬の好走率が高く、2020年から2023年まで4年連続で牝馬が連対
⇒特に、4番人気以内に支持された牝馬の成績は〔2・3・0・2〕で、連対率は71.4%になる

・騎手が継続騎乗している馬が優勢
⇒出走頭数はほぼ同じながら、前走と騎手が替わっていない馬の連対率は乗り替わり馬の4倍近く、3着内率も3倍近く違う

・前走GⅠとGⅡ組が主力
⇒過去7年では、前走でGⅠやGⅡを使われていた馬の好走率が高い
⇒その中でも前走GⅡ組で、金鯱賞か中山記念で5着以内に入っていた馬は〔4・2・2・17〕で人気薄で好走した馬もいるので要注目

・先行馬が狙い目
⇒GⅠ昇格後の優勝馬7頭は、全て当レースで4コーナーを5番手以内で通過していた馬
⇒この7頭の優勝馬のうち5頭は、前走で4コーナーを4番手以内で通過していた馬
⇒これに当てはまらなかったジャックドールとポタジェも過去には先行して結果を残していた馬


★4・5歳馬★
ミッキーゴージャス
ローシャムパーク
③タスティエーラ
スタニングローズ
ジオグリフ
ハーパー
プラダリア
ソールオリエンス
ベラジオオペラ
キラーアビリティ
ルージュエヴァイユ
エピファニー
リカンカブール


★牝馬★
ミッキーゴージャス
スタニングローズ
ハーパー
ルージュエヴァイユ


★前走と騎手が替わっていない馬★
④ハヤヤッコ
ハーパー
プラダリア
ステラヴェローチェ
ベラジオオペラ
エピファニー
リカンカブール


★前走GⅠとGⅡ組★
ローシャムパーク
③タスティエーラ
④ハヤヤッコ
スタニングローズ
ジオグリフ
ハーパー
プラダリア
ソールオリエンス
ベラジオオペラ
キラーアビリティ
ルージュエヴァイユ


★前走で4コーナーを4番手以内で通過していた馬★
ミッキーゴージャス
ジオグリフ
ハーパー
プラダリア
ステラヴェローチェ
エピファニー
リカンカブール



5つ全部の項目に当てはまったのは以下の1頭
ハーパー

前走の初めての混合GⅠの有馬記念では9着の結果だったけど
阪神ではGⅠ含め4着内外してないし
2000mのがGⅠ含め馬券率が100%ってことで押さえ(`・ω・´)


それに次いで多く4つの項目に当てはまったのは以下の1頭
プラダリア

GⅠでは馬券外続きの結果だけど
GⅡまではそこまで大崩れがないし
この距離では掲示板外してないんで相手では。


さらに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の7頭
ミッキーゴージャス
スタニングローズ
ジオグリフ
ベラジオオペラ
ルージュエヴァイユ
エピファニー
リカンカブール


上記ではこの距離の勝率が高いミッキーゴージャス
牝馬戦になるけどこの距離の勝率がGⅠ含め100%なスタニングローズ
前走中山記念で5着内馬のジオグリフ
阪神の勝率が100%なベラジオオペラ辺りが気になってます(`・ω・´)


その他では国内のこの距離の連対率が100%なローシャムパーク
去年のクラシック3戦すべて入着した③タスティエーラ・ソールオリエンスも押さえたいかなーと!



って感じで2重賞のデータメモでした☆

また後程2重賞の各馬もチェックしてゆきますおー!!\(^O^)/