【各馬見解】中山金杯・京都金杯・フェアリーS・シンザン記念 | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

これから4重賞の各馬をチェック☆
どうもくららです(・∀・)ノ

シンザン記念の枠まで出たんで
一気に4重賞見ていくぞーーー!!



2024年1月6日(
中山11R 第73回日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)

【コース】
中山 2,000m(芝・右)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


キタウイング
騎乗:杉原 誠人
中山は1600mのGⅢを2回走って1勝。
2000mは2走前の秋華賞で12着。
デビューから馬券になってるのが
マイル戦のみなんで様子見。

アラタ
騎乗:横山 和生
23年の4着馬。
中山は6回走って2回馬券に。
2000mは15回走って6回馬券に。
中山はGⅢまで掲示板が堅そうなんで押さえ。

③リカンカブール
騎乗:津村 明秀
中山は3走前の2000mで1着。
2000mは6回走って5回馬券に。
重賞だと若干難しいかもだけど
距離的に押さえたい1頭。

④エピファニー
騎乗:R.ピーヒュレク
中山は4回走って1800mで2勝。
2000mは阪神で2回走って1勝。
中山&2000mはGⅢまでは掲示板外してないんで押さえ。

マイネルファンロン
騎乗:丸山 元気
中山の平地は9回走って6回馬券に。
2000mは24回走って8回馬券に。
22年のAJCCで連対以降は
掲示板外も目立つ結果なんで見送り。

クリノプレミアム
騎乗:松岡 正海
23年の2着馬。
中山の芝は9回走って4回馬券に。
2000m出走は去年の中山金杯のみ。
ターコイズS以外の中山重賞では
あまり大崩れがない馬なんで候補馬入り。

ククナ
騎乗:戸崎 圭太
中山は1800mを2回走って1回馬券に。
2000mは4回走って重賞含め3回馬券に。
2走前の小倉記念以外のGⅢでは
掲示板外してない馬なんで押さえ。

ボーンディスウェイ
騎乗:木幡 巧也
中山は10回走って6回馬券に。
2000mは8回走って6回馬券に。
この距離はGⅠ以外は入着ってことで候補馬入り。

サクラトゥジュール
騎乗:R.キング
中山は9回走って6回馬券に。
2000mは4回走って2勝。
重賞だと若干入れづらいかもだけど
中山で掲示板が堅そうなんで相手では。

マテンロウレオ
騎乗:横山 典弘
23年の5着馬。
中山は5回走って馬券外に。
2000mは11回走って4回馬券に。
去年走ったGⅠでも掲示板に載ってきてるし
GⅢでも掲示板外しナシってことで気になってる1頭。

ゴールデンハインド
騎乗:菅原 明良
中山は3回走って2連対。
2000mは2回走ってGⅡ含めどっちも馬券に。
オークス振りの出走になるけど
安定感がある馬なんで押さえ。

ホウオウアマゾン
騎乗:横山 武史
中山&2000mっ出走は今回が初めて。
1400mからの距離延長で
1700m以上の距離を走るのは初めてってことで様子見。

カテドラル
騎乗:荻野 極
中山の芝は4回走って1600m重賞で2回馬券に。
2000mは5回走って新馬戦で1勝。
この距離は掲示板入り実績もあるけど
2桁着順も目立つんで見送り。

カレンシュトラウス
騎乗:藤懸 貴志
中山は1600mのGⅢを1回走って12着。
2000mは京都で1回走って3着。
走った中山の1戦はレース中にトラブルがあったんで
ノーカン扱いだろうけど
今回2回目の2000m出走ってことで悩める。。

マイネルクリソーラ
騎乗:M.デムーロ
中山は4回走って2000mで1回馬券に。
2000mは16回走って10回馬券に。
今回初めての重賞出走になるけど
デビューから2走前のオクトーバーS以外は
掲示板外してない安定振りなんで相手で残してる1頭。

サトノエルドール
騎乗:三浦 皇成
中山の平地は9回走って7回馬券に。
2000mは19回走って8回馬券に。
21年の巴賞を獲って以降は
馬券外続きの結果なんで見送り組。

エミュー
騎乗:佐々木 大輔
中山は6回走って3勝。
2000mはGⅠ・Ⅱで2回走って馬券外に。
ここ4戦のクラシック関連のレースでは
掲示板外の結果が目立つけど
中山で重賞勝利経験がある馬なんで相手では。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の3頭
④エピファニー
クリノプレミアム
ボーンディスウェイ


で、3頭目候補として考えてるのが以下の8頭です。
アラタ
③リカンカブール
ククナ
サクラトゥジュール
マテンロウレオ
ゴールデンハインド
マイネルクリソーラ
エミュー


あと1頭中心馬に繰り上げたいけど
以下の3頭からで検討中(`・ω・´)
アラタ
ククナ
マテンロウレオ


ひとつ前の記事 のデータメモでは
④エピファニーが1番良さそうでそのまま中心馬入り!

過去10年の優勝馬10頭中8頭は、
①単勝5番人気以内で
②直近の中山コースでの着順が7着以内だった馬
ってことでこのままの人気でいけば
上記のデータにも当てはまるんで期待(゚∀゚)勝利のヨカーン

それに次いで良さそうだったのが以下の2頭でどっちも候補馬入り!
ボーンディスウェイ
マイネルクリソーラ


人気的にやや穴なマイネルクリソーラが来てくれたらおいしいやも!



2024年1月6日(
京都11R 第62回スポーツニッポン賞京都金杯(GⅢ)

【コース】
京都 1,600m(芝・右 外)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


メイショウシンタケ
騎乗:浜中 俊
京都出走は今回が初めて。
1600mは11回走って2回馬券に。
ここ2戦のマイル重賞で掲示板入りしてるんで
ワンチャン相手で残してる1頭。

コレペティトール
騎乗:岩田 康誠
京都出走は今回が初めて。
1600mは3回走って中京で1勝。
馬券外になったGⅢの2戦は1800mだったし
この距離は掲示板外してないんで相手では。

③ルプリュフォール
騎乗:秋山 真一郎
京都は3回走って1600mで2勝。
1600mは7回走って3回馬券に。
近走OPではちょっと波があるんでここは様子見かなー…

④トゥードジボン
騎乗:藤岡 佑介
京都はここ2戦1600mを走って連勝。
1600mは10回走って7回馬券に。
2勝クラス→3勝クラスと京都マイルで好走して
勢いがある馬なんで注視。

ダノンタッチダウン
騎乗:北村 友一
京都出走は今回が初めて。
1600mは5回走ってGⅠ含め3回馬券に。
年上の馬と走るのは難しいかもだけど
2走前の3歳マイルGⅠでも4着までに来てたんで
相手で残したい1頭。

シャイニーロック
騎乗:酒井 学
京都の芝は2回走って1回馬券に。
1600mは8回走って3回馬券に。
3走前の京都のマイルGⅡで
4着と掲示板入りしてるんで相手では。

タイムトゥヘヴン
騎乗:幸 英明
23年(中京開催)の7着馬。
京都出走は今回が初めて。
1600mは14回走って3回馬券に。
22年の京王杯SCで3着以降は
馬券外続きってことで見送り。

サヴァ
騎乗:松若 風馬
京都の芝は前走の1600mのGⅡで10着。
1600mの芝は3回走って阪神で1勝。
芝ではまだ様子見したいやも。

セルバーグ
騎乗:松山 弘平
京都は前走の1600mのGⅠで16着。
1600mは13回走って7回馬券に。
この距離ではGⅢ実績があるけど
OPだとやや波があるのが気になる…
ので、3連複の相手or複勝で検討中。

アンドヴァラナウト
騎乗:武 豊
京都出走は今回が初めて。
1600mは7回走って4回馬券に。
牝馬戦だけどマイルGⅡ実績がある馬なんで押さえ。

セッション
騎乗:坂井 瑠星
京都出走は今回が初めて。
1600mは4回走って阪神で2回馬券に。
デビューからGⅢまでは掲示板外しナシってことで気になってる1頭。

ビューティフルデイ
騎乗:西村 淳也
京都は1400mのOP特別で3着。
1600mは7回走って5回馬券に。
この距離でも走れなくないけど
直近のマイル2戦が2桁着順なのが気になるやも。

マテンロウオリオン
騎乗:太宰 啓介
23年の13着馬。
京都は1600mを2回走って馬券外に。
1600mは12回走って4回馬券に。
4走前の京都のマイルGⅡで
5着と掲示板入りしてる馬なんで押さえ。

アルナシーム
騎乗:鮫島 克駿
京都は前走の1800mのOP特別で1着。
1600mは4回走って阪神で1勝。
ベストは1800mかもだけど
前走京都好走馬ってことで候補馬入り。

ドーブネ
騎乗:吉田 隼人
京都出走は今回が初めて。
1600mは3回走って2勝。
ここ2戦のOP特別のマイル戦で連勝してるし
GⅡ実績もある馬なんで注視。

ドルチェモア
騎乗:団野 大成
京都出走は今回が初めて。
1600mは5回走ってGⅠ含め2勝。
2歳GⅠ馬だけどその去年の朝日杯FSを獲って以降は
ほぼ2桁着順続きなんで見送り。

フリームファクシ
騎乗:川田 将雅
京都&1600m出走は今回が初めて。
2000mからの距離短縮ってことで
今回は様子見しちゃうやも。

アヴェラーレ
騎乗:A.ルメートル
京都は前走の1400mのGⅡで7着。
1600mは8回走って5回馬券に。
この距離ではGⅢまで掲示板外してないんで候補馬入り。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の4頭
④トゥードジボン
セッション
ドーブネ
アヴェラーレ


で、3頭目候補として考えてるのが以下の7頭です。
メイショウシンタケ
コレペティトール
ダノンタッチダウン
シャイニーロック
アンドヴァラナウト
マテンロウオリオン
アルナシーム



ひとつ前の記事 のデータメモでは
以下の6頭が比較的良さそうで
③ルプリュフォール
タイムトゥヘヴン
アンドヴァラナウト
セッション
アルナシーム
ドーブネ


このうち4頭が候補馬入り(`・ω・´)

もしかしたら見送り予定の
③ルプリュフォールタイムトゥヘヴン
ワンチャン複勝で押さえるかも…?

とりあえず昨日気になった馬は一通り買い!



2024年1月7日(
中山11R 第40回フェアリーステークス(GⅢ)

【コース】
中山 1,600m(芝・右 外)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


ラヴスコール
騎乗:横山 武史
中山出走は今回が初めて。
1600mは前走の東京のGⅢで6着。
前走勝ち馬に1.0秒差で負けてるんで様子見かなー…

②エリカリーシャン
騎乗:横山 和生
中山出走は今回が初めて。
1600mは前走の東京のGⅢで7着。
この馬も前走勝ち馬との差があるんで様子見。

マスクオールウィン
騎乗:津村 明秀
中山は1200mを2回走ってどっちも馬券に。
1600mは東京の新馬戦で4着。
ベストはもーちょい短い距離だけど
中山OP実績馬でもあるんで相手では。

メイショウヨゾラ
騎乗:三浦 皇成
中山は前走の1800mの未勝利戦で1着。
1600mは2走前の東京の新馬戦で5着。
この距離では負けちゃってるけど
前走16頭立ての中、中山で勝ち上がってるんで
気になってる1頭だったり。

ティンク
騎乗:佐々木 大輔
中山は2走前の2000mのOP特別で4着。
1600mは前走の東京の1勝クラスで6着。
もーちょい長めの距離の方が良さそうだけど
中山のOP特別で掲示板入りしてる馬なんで複勝では。

スティールブルー
騎乗:C.ルメール
中山出走は今回が初めて。
1600mは2回走って重賞含めどっちも馬券に。
右回り出走は今回が初めてになるけど
マイル重賞実績馬ってことで注視。

メジャーデビュー
騎乗:丹内 祐次
中山の芝&1600m出走は今回が初めて。
芝でもダートでも走れてるけど
1200mからの距離延長になるんで様子見。

カレンナオトメ
騎乗:菅原 明良
中山&1600mは未勝利戦を2回走って1回馬券に。
デビューから重賞含め掲示板外しナシの馬なんで押さえ。

キャットファイト
騎乗:坂井 瑠星
中山は2走前の1600mの1勝クラスで1着。
1600mは4回走って2勝。
中山の1勝クラスを勝ち上がってる馬なんで注視。

キャプテンネキ
騎乗:R.ピーヒュレク
中山&1600mっ出走は今回が初めて。
1400mからの距離延長で
前走重賞も掲示板外の結果なんで様子見したいやも。

テリオスサラ
騎乗:石橋 脩
中山は2走前の1800mの未勝利戦で1着。
1600mは前走の東京の1勝クラスで2着。
中山で勝ち上がって1勝クラスのこの距離で連対してる馬なんで注視。

ジークルーネ
騎乗:R.キングスコート
中山&1600m出走は今回が初めて。
前走東京1400mの新馬戦で1着。
今回2戦目での重賞出走になるけど
前走15頭立ての中勝ち上がってる馬なんで相手では。

イフェイオン
騎乗:西村 淳也
中山出走は今回が初めて。
1600mは京都で2回走ってどっちも馬券に。
比較的多頭数立ての中この距離で走れてるんで候補馬入り。

ニシノティアモ
騎乗:田辺 裕信
中山出走は今回が初めて。
1600mは2回走ってどっちも馬券に。
今回右回り出走が初めてになるけど
この距離では18頭立ての中でも連対してる馬なんで押さえ。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の4頭
スティールブルー
キャットファイト
テリオスサラ
イフェイオン

で、3頭目候補として考えてるのが以下の5頭です。
マスクオールウィン
メイショウヨゾラ
カレンナオトメ
ジークルーネ
ニシノティアモ



ひとつ前の記事 のデータメモでは
スティールブルーが1番良さそうだったんで期待したいです(`・ω・´)

基本データで良さそうだった馬は全頭押さえwww



2024年1月8日(
京都11R 第58回日刊スポーツ賞シンザン記念(GⅢ)

【コース】
京都 1,600m(芝・右 外)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


テイエムリステット
騎乗:酒井 学
京都の芝出走は今回が初めて。
1600mは3走前の中京の新馬戦で9着。
デビューから入着したのは
ダート1400mのみなんで様子見。

ノボリショウリュウ
騎乗:角田 大河
京都&1600m出走は今回が初めて。
今回初めて尽くしの条件になるんで様子見かなー…
でも前走まだ余裕がある感じだったんだよな(悩)

③タイセイレスポンス
騎乗:M.デムーロ
京都は1400mを2回走ってどっちも馬券に。
1600m出走は今回が初めて。
馬券になってるのは1400~1600mだけど
京都のOP特別実績馬ってことで候補馬入り。

④デルシエロ
騎乗:坂井 瑠星
京都は2回走って1400mの1勝クラスで1回馬券に。
1600mは4走前の阪神の新馬戦で1着。
勝ち上がったのはこの距離だし
京都は1勝クラスで入着実績アリってことで押さえ。

ノーブルロジャー
騎乗:川田 将雅
京都出走は今回が初めて。
1600mは前走の東京の新馬戦で1着。
前走余裕の勝利ってことで気になってる1頭。

ラーンザロープス
騎乗:横山 典弘
京都出走は今回が初めて。
1600mは前走の中山の1勝クラスで5着。
前走1600mの1勝クラスで5着と掲示板入りしたんで
3連複の相手or複勝で検討。

タイキヴァンクール
騎乗:浜中 俊
京都は1400mの未勝利戦を2回走ってどっちも馬券に。
1600mは2回走って中京の新馬戦で1回馬券に。
京都で連対外しナシってことで押さえ。

ゼルトザーム
騎乗:北村 友一
京都&1600mの芝出走は今回が初めて。
芝重賞獲ってる馬だけど
距離的にもーちょい短めの方が良さそう…?
ってことで押さえても複勝かなー(悩)

アルトゥーム
騎乗:藤岡 佑介
京都&1400m出走は今回が初めて。
今回初めての右回り出走にもなるんで
出来れば様子見したいところ。

バレルターン
騎乗:西村 淳也
京都は前走の1600mの未勝利戦で1着。
1600mは関西で2回走ってどっちも馬券に。
この距離で安定して走ってるんで押さえ。

シトラール
騎乗:A.ルメートル
京都出走は今回が初めて。
1600mは前走の東京の未勝利戦で1着。
前走この距離で余裕を持って勝ち上がったんで候補馬入り。

ケーブパール
騎乗:藤岡 康太
京都は2回走って新馬戦の1400mで1着。
1600mは前走の京都の1勝クラスで4着。
1勝クラス含め京都では4着内はずしナシってことで押さえ。

エコロブルーム
騎乗:C.ルメール
京都出走は今回が初めて。
1600mは東京で2回走ってどっちも馬券に。
今回右回り出走は初めてになるけど
前走この距離の未勝利戦で
2着馬に0.7秒差をつけて勝利してたんで候補馬入り。

ウォーターリヒト
騎乗:幸 英明
京都は3回走って2000mの未勝利戦で2回馬券に。
1600m出走は今回が初めて。
京都実績はあるけど
2000mからの距離短縮になるんで
今回は押さえても複勝かなー…

フェリーニ
騎乗:松山 弘平
京都は2回走って1600mで1勝。
1600mは前走の京都の未勝利戦で1着。
前走京都1600mで勝ち上がってってことで相手では。

ショーマンフリート
騎乗:戸崎 圭太
京都出走は今回が初めて。
1600mは前走の中山の新馬戦で1着。
前走2着馬に0.4秒差をつけての勝利ってことで押さえ。

ナイトスラッガー
騎乗:L.モリス
京都は2走前の1600mの新馬戦で2着。
1600mは2回走ってどっちも馬券に。
新馬戦はタイム差ナシでの2着で
前走の未勝利戦では2着馬に0.5秒差をつけての快勝だったんで注視。

メイショウサチダケ
騎乗:和田 竜二
京都&1600mは前走のGⅡで5着。
前走重賞で勝ち馬と0.5秒差があったんで
今回は様子見しちゃうやも。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の4頭
③タイセイレスポンス
④デルシエロ
エコロブルーム
ナイトスラッガー


で、3頭目候補として考えてるのが以下の7頭です。
ノーブルロジャー
タイキヴァンクール
バレルターン
シトラール
ケーブパール
フェリーニ
ショーマンフリート



ひとつ前の記事 のデータメモでは
以下の3頭が比較的良さそうだったけど
ラーンザロープス
ゼルトザーム
ケーブパール


現状ケーブパールのみ3連複の買い目に←

残る2頭も複勝では押さえたいけど
データガン無視なのちょっと怖くなってきたwwwww



って感じで4重賞の各馬チェックでした!

また後程ブログにて東西金杯の予想を、
X にて最終レースの予想をうp予定でっす\(^O^)/