【データメモ】有馬記念・阪神カップ・中山大障害 | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

まさかのオジュウチョウサンが1枠1番wwww
どうもくららです(・∀・)ノ


そりゃ会場もどよめきます罠ーwww


武氏の引きマジでヤバくないっすか…!


ってことでいよいよ今週有馬記念なワケですが
あたしは開門ダッシュS出走予定なので
同じく出走する方はお互い頑張りましょうヽ(゚∀゚ )ノ



もう各重賞の枠が出揃ってるんで
これから中山大障害を含めた3重賞のデータメモをチェック☆


先週は土曜日329,890円の払い戻し
日曜日708,440円の払い戻しと
各所でもらってた買い目情報でがっつりプラスになったんで
有馬記念はとくに多めに賭けたいと思います!!


先週無料3連複情報で( ゚Д゚)ウマーな結果になったプライド を始め
無料3連単情報が当たって土日でトータル51万超えになったドリーム
毎週無料情報だけで馬単と3連複が当たってるうまとみらいと馬生 では
既に明日の各無料情報が公開されてるんで見逃さないようにせねば…(`・ω・´)




2018年12月22日() 5回阪神7日
阪神11R 第13回 阪神カップ(GⅡ)


【コース】
阪神 1,400m芝・右)


≪出走馬≫
ダイメイフジ
ミスターメロディ
ダイアナヘイロー
ヒルノデイバロー
スターオブペルシャ
ムーンクエイク
シュウジ
カルヴァリオ
ラインスピリット
サトノアレス
レッドファルクス
レーヌミノル
ケイアイノーテック
ワントゥワン
ジュールポレール
ベステンダンク


<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・1枠が3勝、7枠が4勝と、この二つの枠に勝ち馬が集中している
⇒2着馬は11頭中8頭が7枠または8枠の馬
・6歳以下の馬であれば連対率と3着内率で大きな差はついていない
⇒勝率では6歳馬が4勝を挙げている点は目立っている
・単勝オッズ3.0~4.9倍と、7.0~9.9倍の馬がそれぞれ3勝を挙げている
⇒その間の5.0~6.9倍の馬は全て3着以下に敗れている
⇒10.0~19.9倍の成績が良好な点に注目
・前走が4、5着だった馬が4勝を挙げているのが特徴的
⇒前走で2、3着だった馬は優勝ナシ
⇒前走で10着以下に敗れていた馬が2勝、2着6回、3着5回と、大敗からの巻き返しが多い傾向
・3着以内馬が多いのは、前走が1200mまたは1600mだった馬
⇒前走が1400mだった馬は3勝を挙げているものの、2着が0回で3着も1回だけ
⇒前走1800m以上からの距離短縮組も、成績的にいまひとつ
・15年を除いて、同年の上半期に東京競馬場で行われたGⅠに出走していた馬が毎年連対



★1、7、8枠の馬★
ダイメイフジ
ミスターメロディ
ケイアイノーテック
ワントゥワン
ジュールポレール
ベステンダンク


★6歳以下の馬★
ダイメイフジ
ミスターメロディ
ダイアナヘイロー
スターオブペルシャ
ムーンクエイク
シュウジ
カルヴァリオ
サトノアレス
レーヌミノル
ケイアイノーテック
ワントゥワン
ジュールポレール
ベステンダンク


★前走が4、5着だった馬★
ミスターメロディ
シュウジ
サトノアレス


★前走が1200mまたは1600mだった馬★
ダイメイフジ
ダイアナヘイロー
ムーンクエイク
シュウジ
カルヴァリオ
ラインスピリット
サトノアレス
レッドファルクス
レーヌミノル
ケイアイノーテック
ワントゥワン
ジュールポレール
ベステンダンク


★同年の上半期に東京競馬場で行われたGⅠに出走していた馬★
ミスターメロディ
サトノアレス
レッドファルクス
レーヌミノル
ケイアイノーテック
ワントゥワン
ジュールポレール



現状5つ全部の項目に当てはまった馬はいなかったけど
比較的多く4つの項目に当てはまったのは以下の5頭
ミスターメロディ
サトノアレス
ケイアイノーテック
ワントゥワン
ジュールポレール


ミスターメロディはデビューからGⅠ含め掲示板外してないし
サトノアレスは阪神GⅠ獲ってるし
ケイアイノーテックは距離短縮になるけど阪神はGⅠ含め掲示板外しナシ
ワントゥワンはこの距離で掲示板はずしナシ
ジュールポレールも阪神で掲示板外してないんで
上記の馬は複勝含め何かしら押さえたいと思いますー!



それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の4頭
ダイメイフジ
シュウジ
レーヌミノル
ベステンダンク


上記の中だったら距離的にダイメイフジ
場所的にベステンダンク辺りも複勝とかで買ってみるの面白そう…?



それ以外にも今年の阪急杯を獲ったダイアナヘイロー
距離的にスターオブペルシャ
阪神の連対率が100%、1400mの勝率が100%なムーンクエイク
近走の大きめなレースでも掲示板に入ってくるラインスピリット
今年の阪急杯で3着に来たレッドファルクスも気になってます(`・ω・´)


しかし年齢で引っかかる馬が何頭か…;



あとは単勝3.0~4.9倍と7.0~9.9倍・10.0~19.9倍の馬が狙い目ってことで
当日このエリアに入った馬を誰かしら中心馬に入れたいですねー。


で、前走10着以下の馬も完全軽視はしない方向で!




2018年12月22日() 5回中山7日
中山10R 第141回 中山大障害(J・GⅠ)


【コース】
中山 4,100m(芝)


≪出走馬≫
エルゼロ
シンキングダンサー
プレシャスタイム
マイネルプロンプト
ニホンピロバロン
タイセイドリーム
トーセンメリッサ
ミヤジタイガ
アップトゥデイト
ルペールノエル
エアカーディナル
シゲルクロカジキ
シゲルロウニンアジ


<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・連対馬延べ20頭中15頭は、過去3走以内のJ・GⅠを除く直近の障害競走で3着以内に入っていた馬
⇒1~3着組は3着内率でも40%以上の高い数値を叩き出している
・3着以内馬延べ30頭中29頭は、平地競走を含めた過去3走で1回以上連対していた馬
⇒その中でも3回組は70%を超える3着内率を叩き出し、2回組は同38.5%をマーク
・同年9月以降の出走回数が1回組が、好走率で2回組と3回組の数値を大きく上回っている
・同年春の中山グランドジャンプで1・2着組が非常に高い好走率をマーク



★過去3走以内のJ・GⅠを除く直近の障害競走で3着以内に入っていた馬★
マイネルプロンプト
ニホンピロバロン
タイセイドリーム
ミヤジタイガ
アップトゥデイト


★平地競走を含めた過去3走で1回以上連対していた馬★
マイネルプロンプト
ニホンピロバロン
タイセイドリーム
ミヤジタイガ
アップトゥデイト
ルペールノエル
シゲルロウニンアジ


★同年9月以降の出走回数が1回の馬★
シンキングダンサー
プレシャスタイム
タイセイドリーム
アップトゥデイト
ルペールノエル
エアカーディナル
シゲルロウニンアジ


★同年春の中山グランドジャンプで1・2着だった馬★
アップトゥデイト



4つ全部の項目に当てはまったのは以下の1頭
アップトゥデイト


やはりGⅠではオジュウチョウサンとの対決があってこそな感じもしますが
3年ぶりの制覇になりそうですよねー!



次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の1頭
タイセイドリーム


ここ3戦の重賞でも馬券に絡んでるし
去年の中山GJの4着馬なんで候補馬入り。



さらに次いで多く2つの項目に当てはまったのは以下の5頭
マイネルプロンプト
ニホンピロバロン
ミヤジタイガ
ルペールノエル
シゲルロウニンアジ


ほぼほぼ近走好走してる馬なんで
アップトゥデイトからの6頭ながしでおk?ww


ガチガチに決まったら回収できなさそうだけど
ゆるっと参戦しまするー(・∀・)ノ




2018年12月23日() 5回中山8日
中山11R 第63回 有馬記念(GⅠ)


【コース】
中山 2,500m(芝・右)


≪出走馬≫
オジュウチョウサン
クリンチャー
モズカッチャン
マカヒキ
パフォーマプロミス
サトノダイヤモンド
サウンズオブアース
ブラストワンピース
リッジマン
ミッキースワロー
ミッキーロケット
レイデオロ
スマートレイアー
キセキ
シュヴァルグラン
サクラアンプルール


<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・3着以内馬延べ30頭中26頭は、前年以降のJRAの右回りコースでのGⅠ・JpnⅠで3着以内に入った馬
⇒この経験がなかった馬は3着内率5.3%と苦戦
・3着以内馬延べ30頭中26頭は、前走GⅠ・JpnⅠだった馬
⇒GⅠ・JpnⅠ以外だった馬は3着内率8.3%と苦戦
⇒GⅠ・JpnⅠ以外だった馬は、前走が2500m以下で上がり3Fタイムが2位以内だった馬まで
・3着以内馬延べ30頭中27頭は、5歳以下の馬
⇒6歳以上の馬は優勝例がなく、3着内率も8.3%にとどまっている
・過去9年は8枠の馬は全て4着着以下に敗れている
⇒同年6月以降のJRAGⅠで優勝経験がなかった馬は5枠の馬まで
・過去5年の3着以内馬延べ15頭中13頭は、前走が国内のレースで馬体重が470kg以上だった馬
・過去10年の優勝馬10頭は、
①前走の出走頭数が17頭以上で
②前走の着順が6着以内で
③前年以降のJRAの右回りのGⅠ・JpnⅠで3着以内に入って
④5歳以下の馬



★前年以降のJRAの右回りコースでのGⅠ・JpnⅠで3着以内に入った馬★
オジュウチョウサン
クリンチャー
モズカッチャン
サトノダイヤモンド
ミッキーロケット
キセキ
シュヴァルグラン


★前走GⅠ・JpnⅠorそれ以外で前走が2500m以下で上がり3Fタイムが2位以内だった馬★
クリンチャー
モズカッチャン
マカヒキ
パフォーマプロミス
サトノダイヤモンド
サウンズオブアース
ブラストワンピース
ミッキースワロー
ミッキーロケット
レイデオロ
スマートレイアー
キセキ
シュヴァルグラン
サクラアンプルール


★5歳以下の馬★
クリンチャー
モズカッチャン
マカヒキ
サトノダイヤモンド
ブラストワンピース
リッジマン
ミッキースワロー
ミッキーロケット
レイデオロ
キセキ


★1~7枠の馬(同年6月以降のJRAGⅠで優勝経験がなかった馬は5枠まで)★
オジュウチョウサン
クリンチャー
モズカッチャン
マカヒキ
パフォーマプロミス
サトノダイヤモンド
サウンズオブアース
ブラストワンピース
リッジマン
ミッキースワロー
ミッキーロケット
レイデオロ


★前走が国内のレースで馬体重が470kg以上だった馬★
オジュウチョウサン
モズカッチャン
マカヒキ
サトノダイヤモンド
サウンズオブアース
ブラストワンピース
ミッキースワロー
ミッキーロケット
レイデオロ
スマートレイアー
キセキ


★①~④に当てはまった馬★
モズカッチャン



6つ全部の項目に当てはまったのは以下の1頭
モズカッチャン


いちおー中山実績はあるけど
牡馬混合もGⅠだし若干大丈夫かなー感w


だがしーデータで1番良いのと
デムーロ氏が騎乗なんで候補馬入りさせると思われ。



それに次いで多く5つの項目に当てはまったのは以下の2頭
サトノダイヤモンド
ミッキーロケット


サトノダイヤモンドは今年のGⅠでは掲示板外続きだけど16年の勝ち馬だし
ミッキーロケットも何だかんだここ3戦のGⅠでは掲示板はずしナシなんで
上記の馬は買い目に入れまするー!



さらに次いで多く4つの項目に当てはまったのは以下の6頭
クリンチャー
マカヒキ
ブラストワンピース
ミッキースワロー
レイデオロ
キセキ


上記の中だったら今年の国内重賞は全部馬券になってるクリンチャー
中山出走は初だけどダービー5着、菊花賞4着馬のブラストワンピース
比較的中山で好走してて今年走ったGⅠでは掲示板はずしなしのミッキースワロー
デビューから2戦を除いて全部馬券になってるレイデオロ
日経賞こそ9着だったけど川田氏とのコンビでは全部馬券になってるキセキは候補馬入り。



あとは2500mで馬券外ナシのパフォーマプロミス
データの条件的に難しいかもだけどシュヴァルグランは買いたい(`・ω・´)


そして最内のオジュウチョウサンがめっちゃ悩めるwwww




こんな感じでデータメモでした!


今年もデータを見るのは残すところ1回かー…(´Д`)


また明日阪神Cと有馬記念とPOG馬の各馬をチェックして
レースに臨みたいと思います!!


大障害はもうデータ頼りなのでゆるっと3連複参戦ですw