【データメモ】レパードステークス・小倉記念 | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

今日も今日とてめっちゃ暑い…
どうもくららです(・∀・)ノ


昼間は熱気が凄いから窓も開けない生活だYO☆


夜も気温が下がらないしこんなときは家で競馬について考えるに限る←


今週の枠も発表されてるんでデータメモをみてゆきます!


先週は土曜日528,080円の払い戻し
日曜日572,270円の払い戻しと
まさかの両日50万超えになってマジで凄かったです!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ


今週も先週フィーバーしてた各所から買い目情報をGETしますが
日曜に3連単情報で7万馬券が当たったドリーム とか
連日無料情報でしっかりプラスにさせてもらったうまとみらいと
土曜日だけで3連単2万馬券と6万馬券がW的中した馬チャンネル では
既に明日の各無料情報が公開されてるんでチェックしない選択肢がない!


そして今週が今月初レース週になるんで
自分でも重賞をしっかり当ててゆきたいと思います(`・ω・´)




2018年8月5日() 2回新潟4日
新潟11R 第10回 レパードステークス(GⅢ)


【コース】
新潟 1800m ダート・左


≪出走馬≫
バクハツ
アルクトス
イダペガサス
ドンフォルティス
アドマイヤビクター
グリム
オノリス
プロスパラスデイズ
エングローサー
フロリアヌス
ビッグスモーキー
クレディブル
ミックベンハー
グレートタイム
ヒラボクラターシュ


<JRA的ヒント(過去9年のデータより)>
・昨年を除いて単勝2番人気以内の馬が勝利を挙げている
・単勝1番人気馬は9頭全てが3着以内に入っている
・単勝オッズ3.9倍以下の馬が好成績を残している
⇒ただし、1番人気、2番人気とも、2着に入ったのはそれぞれ1頭だけ
・好成績を残しているのは、前走がJDDと新潟、中京の1000万下だった馬
⇒前走ユニコーンSだった馬は2勝を挙げているが、同組からは2着馬と3着馬が1頭も出ていない
・5走前までにダート1800mの一般競走で勝利を挙げていた馬の連対が多い
⇒ここ2年はこれに該当していた馬が1、2着を独占している
・過去3年の優勝馬は、2走前にOPクラスのレース(地方重賞含む)を優勝していた馬



★前走がJDDと新潟、中京の1000万下だった馬★
ドンフォルティス
プロスパラスデイズ
グレートタイム
ヒラボクラターシュ


★5走前までにダート1800mの一般競走で勝利を挙げていた馬★
アドマイヤビクター
オノリス
クレディブル
グレートタイム
ヒラボクラターシュ


★2走前にOPクラスのレース(地方重賞含む)を優勝していた馬★
ドンフォルティス
グリム



現状3つ全部の項目に当てはまった馬はいなかったけど
比較的多く2つの項目に当てはまったのは以下の3頭
ドンフォルティス
グレートタイム
ヒラボクラターシュ


ドンフォルティスは1800mは2戦2勝だし
グレートタイムの1800mは5戦全部馬券になってるし
ヒラボクラターシュも距離的には大丈夫そうだし
前走の特別戦の重たい馬場でも4着までに来てるんで
上記3頭は重視傾向な3頭(`・ω・´)



あとはデビューからOP戦含め4着内外してないイダペガサス
ここ2戦1800~1900mで2連勝中のアドマイヤビクター
何だかんだ掲示板に載ってきそうなオノリス
前走1800mの特別戦せ好走してるプロスパラスデイズ
距離延長になるけどユニコーンSで3着に来たエングローサー
ダート1800mは4戦2勝2着2回のビッグスモーキー
1800mは4戦中3回馬券になってるミックベンハーは買いたいでっす!


とにかく1番人気の3着内率が100%なんで確実に軸にするとして
いっそフォーメーション1軸でも良いやも…?




2018年8月5日() 2回小倉4日
小倉11R 第54回 農林水産省賞典小倉記念(GⅢ)


【コース】
小倉 2000m 芝・右


≪出走馬≫
キョウヘイ
レイホーロマンス
ストーンウェア
ストロングタイタン
キンショーユキヒメ
マイネルサージュ
マウントゴールド
メドウラーク
エーティーサンダー
サトノクロニクル
トリオンフ
サンマルティン


<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・3着以内馬延べ30頭中21頭は、年齢が5歳以下だった馬
⇒6歳以上だった馬は3着内率11.4%とやや苦戦
・3着以内馬延べ30頭中25頭は、同年のJRAのOPクラスのレースで7着以内に入った経験のある馬
⇒その経験がなかった馬は3着内率8.6%と苦戦
⇒その経験がなかった馬は5歳以下の馬まで
・前走七夕賞・函館記念を除くJRA重賞だった馬は、3着内率30.4%とまずまず優秀な成績を収めている
⇒前走が七夕賞・函館記念・JRA重賞以外のレースで3着以内だった馬は3着内率が26.3%に達している
・過去4年の優勝馬4頭は、
①前年以降のJRA重賞で6着以内に入った経験があって
②同年のJRAのOPクラスのレースで6着以内に入った経験がある馬



★5歳以下の馬★
キョウヘイ
レイホーロマンス
ストロングタイタン
キンショーユキヒメ
マウントゴールド
エーティーサンダー
サトノクロニクル
トリオンフ


★同年のJRAのOPクラスのレースで7着以内に入ったorその経験がなく5歳以下馬★
キョウヘイ
レイホーロマンス
ストーンウェア
ストロングタイタン
キンショーユキヒメ
マイネルサージュ
マウントゴールド
メドウラーク
エーティーサンダー
サトノクロニクル
トリオンフ
サンマルティン


★前走七夕賞・函館記念を除くJRA重賞or七夕賞・函館記念JRA重賞以外のレースで3着以内馬★
キョウヘイ
ストーンウェア
ストロングタイタン
マイネルサージュ
マウントゴールド
メドウラーク
サトノクロニクル
トリオンフ
サンマルティン


★①・②に当てはまった馬★
キョウヘイ
レイホーロマンス
ストロングタイタン
キンショーユキヒメ
マイネルサージュ
メドウラーク
サトノクロニクル
トリオンフ
サンマルティン



4つ全部の項目に当てはまったのは以下の4頭
キョウヘイ
ストロングタイタン
サトノクロニクル
トリオンフ


上記の中だと小倉重賞では馬券外の結果だけど距離的にストロングタイタン
GⅡまで安定して走ってるサトノクロニクル
小倉の連対率100%で2000m重賞でも好走してるトリオンフは入れたいところ!


キョウヘイは小倉と2000mで走れないことなさそうだけど
重賞だどちょっと不安が(ry



それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の6頭
レイホーロマンス
キンショーユキヒメ
マイネルサージュ
マウントゴールド
メドウラーク
サンマルティン


…多いwwwww


この中だと比較的掲示板は堅そう?なレイホーロマンス
今年に入ってからの2000mの馬券率が100%なマイネルサージュ
OPではまだ分からないけど中央戻ってきてからの芝では掲示板内キープ中のマウントゴールド
前走七夕賞1着馬のメドウラーク
去年の2着馬のサンマルティンは何かしら押さえたいです(`・ω・´)




こんな感じでデータメモでしたー\(^O^)/


今日某お昼の番組で鴨川シーワールドのロケやってたんですけど
シャチさんがめっちゃ可愛くてヤバかったああああああ(*´д`*)


だがしー行きたいなーと思っても
うちから軽く2時間以上かかるんで気軽に行けないの辛いorz


誰があたしを鴨川に連れて行ってくださいwww