12 つわり以外のいろんな症状まとめ | 30歳初めての育児ブログ

30歳初めての育児ブログ

はじめまして。30歳、看護師です。初めての妊娠、日々思ったことを思い出しながら、ゆるーく記録。愚痴多めです。2年前に結婚、1年後に産婦人科で妊活開始。排卵障害があり、クロミッド内服して1年後に妊娠、2022.6に女の子出産しました。よろしくお願いします。

妊娠中一番辛かった症状はつわりでしたが、その他にも色んな症状がでてきました。

人それぞれだと思いますが、私の場合は覚えている限り書き出すと以下の感じです。

 

 

動悸息切れ

 

妊娠中期くらいからすごかったです。特に食後が心臓バクバクして休憩しないと立ち上がれないくらいでした。

普段の脈拍は60〜80くらいなんですけど、安静にしてても気づいたら120超えてる時もありました。

SPO2測ってみると92〜93%くらいの時もあって、貧血かな…って感じでした

これはもう座ってやり過ごすしか無いです。

産休入ってからは、夜中寝ている時にお腹の張りと同時に頭に血が昇ってくるのが分かってドキドキしてくるっていうのがあります

職場の先輩から、「顔真っ白だよ」って言われることもよくあって多分貧血だったんだと思います

でも採血検査ではHbは下がっていましたが基準値内に入っていたので軽かったのかな…

 

 

足がつる

 

これも妊娠中期から寝ている時によく起こりました。

起きる時によく全身をぐっと伸ばす癖があるのですが、そのたびにふくらはぎがつってました

毎回つま先を手で持って背屈させて戻していました

その関係で肉離れ的な、つりが治ってもずっと痛いみたいな状況が続きました

産休に入ってからはつることは少なくなったので、仕事の疲れが原因かな…

 

 

 

突如歩けなくなる

 

これはちょうどつわりが治ったくらいの妊娠初期くらいに起こりました。妊娠と関係あるのか未だに分かりませんが、5分くらい歩くと、右足に激痛が走って休憩しながらじゃないと歩けない状態になりました。

1週間くらいで治ったけど、整形外科予約したくらいです。

謎に発症し、謎に消失したよくわからない症状でした。治って良かった。

 

 

 

便秘

 

6ヶ月くらいから、3〜4日排便がなくなり地味に辛かったです。

これは、酸化マグネシウムとピコスルファーとナトリウムで調整しました。

ピコは、患者さんにも良く使っていて、とりあえず10滴いってみましたが、見事に翌日下痢に…

出たのに腸蠕動は収まらず、1日中お腹が痛くて泣きました笑

それ以降ピコは使わず、酸カマで調整しています

 

 

 

食べ物の逆流

 

5ヶ月くらいから、いつも通りの量を食べた後、咳をしたり、よいしょって立ったりすると食べたものが胃から逆流して胃液とともに口に中に戻ってくるということがありました。

ちょっとでも腹圧がかかると出てきますね笑

気持ちわるという訳ではないのですが、「おぇ」ってなりました

これは1回の食事量を減らすしかないですね。

 

 

 

湿疹

 

これはストレスも関係していると思いますが、足や肩、背中にぶつぶつができました、

痒くてかくと広がって、また痒くて…という負のスパイラル

でも仕事が休みの日は痒みは治ったので、多分ストレス

 

 

 

腰痛、頭痛

 

4〜5ヶ月の時は頭がかち割れるかと思うくらいの痛みがあってカロナールを飲みました。

カロナール神

 

 

 

起立性低血圧

 

ちょうどつわりと同じくらいの時期(8週くらい)、湯船から出たあと急に血圧がさーっと下がっていく感覚があって吐き気と冷や汗がでて、30分以上床に座り込むことがありました

意識なくならなくて本当に良かった。湯船に浸かる時は本当に注意!

中期くらいからは血圧が下がることはなく、1時間くらい浸かってても大丈夫でした。

私の場合は初期がやばかったです。

 

 

 

虫歯

 

虫歯になりました〜!多分つわりの時歯磨きできてなかったせいだな。

 

 

 

お腹の張り

 

お腹の張りというものがどういうものかわかったのが、8ヶ月過ぎてからでした。

張るって何?ってずっと思ってました、

8月の検診の時に、張ってるねって言われて、これが張ってるんだってようやく分かりました

子宮の形がくっきり分かるというか、ぎゅってなる感じというか…

妊娠後期からは、動悸と一緒に張るようになったので分かるようになりました笑

 

 

 

一生眠い

 

ずーーーーっと眠いです。

もともと睡眠時間は長い方だと思いますが、一生寝れます。

特に後期に入ってから、食後の眠気が凄くて、食べては寝てます。

でも食べ物が逆流してくるから、クッションで体を起こしながら、逆流に耐えながら寝てます

ベッド上で過ごす時間が確実に増えています。

寛容な夫に感謝

 

 

 

あとは、辛くない症状として、いろいろな所が黒くなったりしました

妊娠線はできなかったですね

お腹があまり大きく無いというものありますが…

ネットでよく勧められる妊娠線予防用のクリームは正直意味ないと思います

要するに保湿ができたらいいので、セラミド系が入っているクリームやローション塗って、その上からワセリン系の蓋するクリーム塗ったら良いと思います。

妊娠線用のクリームってめちゃくちゃ高いじゃないですか

そんなのより、たっぷり使える安いものを使ったらいいと思います。

 

 

 

 

 

最近はキュレルを顔と体に塗ってます