答えはすべて 現場にある! | 学歴もない、英語もできない、何の資格もない、女性の私が 国内大手IT企業の営業部長になって 学んだこと!

学歴もない、英語もできない、何の資格もない、女性の私が 国内大手IT企業の営業部長になって 学んだこと!

<BtoB 法人営業マンのための営業力向上セミナー>
 やる気はあるけど伸び悩んでる営業マン注目!!
 あなたに足りないもの教えます!

みなさん、こんにちは。


夏休み、取れましたか?

ゆっくり 休めた??

よかったです~~~!!



夏休みも終わって、さ~、また仕事ですよ!!

今期も、残すところ あと 1か月半!

あと、一か月半で もう来期です。
(大抵の会社の決算は、9月、3月だと思います?!)


また、来期の策を考えなくてはなりませ~~ん。

ですが、なんとなく、き詰まりを感じたりすることは ありませんか?

ありますよね~~~~~~~!!



私も、ありました~~。。。。 
辛いですよね~~~~。。。。解ります。



でも、みなさん!
考え込んで、じっとしていては、ダメなんです。


こんな時こそ、現場に行きましょう!


すべての答えは 場にあります!


上手くいかなくなってきた。
行き止まり感。
どん詰まり感。
停滞感。


仕事がうまくいかなくなってきたということは、
現場をよく見れていない。
要は、マーケットやお客様を しく 見れていない。
ということです。


何かが ズレて来た。

そういう時は、現場の向性と あっていないということです。



現場に、コツコツ 足を運び、
現場の風を 常に感じ、
現場の傾向を 正しく読み取り
現場の欲求に 耳を傾けていれば

おのずと、解決策が打てます!



・このお客様も、あのお客様も、同じようなこと 仰っていた。 
・Aという商品より、Bという商品を持っていくと、反応がいい。
・この話題を話すと、たいていのお客様は、関心を示される。
・最近 〇〇のことについては F社の名前をよく耳にする。
・複数のお客様から『◇◇◇』というキーワードを聞いた。



これらには、すべてその決策のントが表れています。

ここを 見逃しては 絶対に いけません!!!

そして、会社に戻って 必ず フィードバックしてください。

みんなで、有することに 意味があります。

自分一人だけではなく、同じマーケットを担当している
他の担当者も、同様のことを感じていたら、間違いありません!


更に、上記のことについて、

〝 なぜ?″ 
〝 どうして?″

を しっかり お客様に 確認することです。


そうすることで、解決への道が見えてきます。
そうすることで、マーケット共通の課題が見えてきます。


『 なぜ、この話題に関心があるのですか? 』
『 なぜ、この商品を選ばれたのですか? 』


そして、この 『 なぜ 』 の理由が 
マーケットに共通しているものであれば、
そこに 答えがあります。


ですから、必ず 現場に足を運んで 風を感じることを
怠っては いけません。

今の時代、風向きが変わるのは とても速いです。



管理職の方には、特にお願いしておきたいです。


部下の報告を聞く という方法もありますが、
きちんと感じて、きちんと報告してくれる
優秀な部下は、そうそういません。


直接 お客様から それらしき話を何度も 聞いていても、
まったく、感じとれない部下もいますからね?!



俺は、管理職だ! なんて偉そうに、
急に 外に出なくなっちゃう人もいますが、
それでは、感性が鈍ります。
自分なりに しっかり、直接 お客様と対話して 感じるべきです。



私は、部長になってからも、必ずちょくちょくと
現場へ 足を運んでいました。
(まー、現場が何よりも好きだったからですが。。)



やはり、直接 『るもの』、『くもの』は とても勉強になります。
そして、部下が気づけていなかった重要な点に 気づくこともできます。


管理職が 何よりいいのは、
すべての部下に 行できるということです。
一人一人の部下が気づけなかったとしても、
それぞれの部下と、たくさんのお客様を 訪問することによって、
トータルして、見えてくることもあるからです。


これは、管理職だけの特権だと 私は 思います!!



私は、部下に 

現場の反応、傾向、流れをつかめ! 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
風を読め~! 感じろ~!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

といって、部会でそれらを <トピックス> として
発表させていました!

 
毎回毎回、しつこくやっていると、
みんな 意識的に 探そうとするものです。



みなさん、行き詰まりを感じたら、
とにかく、現場です!!!



答えは、すべて 現場にあります!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


( 会議室にいても ダメです! )
( とにかく 現場です!)
   ↑
 似たようなセリフ あったな~???