最初の段取りで 8割決まる! | 学歴もない、英語もできない、何の資格もない、女性の私が 国内大手IT企業の営業部長になって 学んだこと!

学歴もない、英語もできない、何の資格もない、女性の私が 国内大手IT企業の営業部長になって 学んだこと!

<BtoB 法人営業マンのための営業力向上セミナー>
 やる気はあるけど伸び悩んでる営業マン注目!!
 あなたに足りないもの教えます!

 みなさん、こんにちは。


提案コンペの準備は 進んでますか?


提案書を作る前の ヒアリング、バッチリですか?

体的にメージできるまで 問はできましたでしょうか?


提案書のイメージが しっかりできたら、
すぐに段取りです。


前回も

『具体的にイメージできるまで質問する!』

にも書きましたが

私は、お客様と打ち合わせがわった点で
しっかり 提案書のイメージが出来上がっていたので、
訪問先を出た間から、すでに取りを開始していました。


訪問先をでた すぐ後に、
協力会社さん、社内のバックオフィスメンバー、SE などに
携帯で連絡を取り、手配をかけていました。


打ち合わせが必要な場合は、こんな感じです。

〝今日これから 来られる?? イラスト描いてほしいんだけど″
〝無理なら、明日の朝一!″
〝もしくは、最短のお互いの都合のつく日時。″


よく、
『会社にってから、スケジュール調整しよう。』
と、いう人がいますが、それでは、い!!

連絡だけは、いつでもどこでも できますから、
すぐに実行してください。


打ち合わせをしたら、その時に限を決めます。


ここで大事なのは、必ず 提出してもらう期限を決めること!
期限を決めずに、時間がたってから
『 あれどうなってる?? 』
なんていう人がいますが、それでは ずるずる延びるばかりです。


よく、『 どれくらい(時間)で できますか?』

と聞く人がいますが、それは間違いです。
自分で、案件のコントロールができていません。
また、コストについても同様です。


必ず、なたから、こう言いましょう!

〝 いつまでに いくら以内でお願いします!!″

無理なら、当然調整が必要です。
が、納期やコスト以外の面についても、
まず、こちらから思を伝え、理解してもらうことが重要です。



また、関係者で、一度 ベクトル合わせの打ち合わせを
行うと、より向性が明確になると思います。

これは、案件の規模や内容によって 変わりますね。



スピーティーな段取りと、はじめのベクトル合わせで
割 決まるといっても過言ではありません。


また、早い対応は お客様にも象を良くします。
頼度、アップ間違いなしです!!



繰り返し、言いますが
最初の取りで、出来栄えが 大きく変わってきますので、
ピーディーに、かつ 倒がらずに行ってください。

あとで、 あれやっておけばよかった~~!!

と いうことの無いように。



是非、すぐやってくださいね~~~~!!

『具体的にイメージできるまで質問する!』