台風への備え(続き) | モーゼの子のブログ

モーゼの子のブログ

CONTENTS
◆交野の自然・歴史・文化にふれる ◆生きようと行動することで生物は多様化する(理論生物学)◆美しい写真 ◆社会貢献活動 ◆こちらも どうぞ
http://www.hi-ho.ne.jp/ayakouji/iwabasiru.htm

◆台風24号は、先ほど大きな被害をもたらした台風21号以上といわれています。前回同様の備えを終わりました。


▼屋上のもの干しをたたみました。




▼屋上の洗濯機をフェンスにしばりました。



▼庭に立てかけてあったもの、横にしました。



▼ゴミ箱類、撒水ホースなどを横にして土嚢で重しをしました。

▼勝手口の扉をしばりました。




▼わが家は山の上にあるのに排水路の集合点にあり、急な大雨など排水能力を超えると浸水しますので、金属の堰が作ってあり、、危険時、これを設置します。台風の大雨に備えて、これを設置し、ガレージのジャバラ扉が、万一キーが外れても開かないように縛りました。








▼玄関まわりで飛びそうなもの、家の中に入れました。




▼飾りのみろのビーナスも寝かせました。




▼あと、ゴールドクレストが心配です。大きくなって倒れたら危険と考え、この20年で2回ほど、枝を2,3本残して幹を中程で切ったのですが、すぐ垂直になって茂り、この樹形です。強風で倒れて塀を道路側に倒壊させたら危ないと思うのですが、それなら伐採しかないかと、目下、よいアイデアがありません。




◆ご覧いただきありがとうございました。