三国志14PK女子高生パック上級編:第17回~許昌争奪戦(199年7月~199年12月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

※ これは三国志14PKのプレイ日記です

 

 後漢末の中国にタイムスリップした女子高生6名は、群雄割拠する194年、広陵にて旗揚げ。

 195年に劉備、196年に呂布を倒し、199年4月、皇帝を僭称する袁術を斬る。跡を継いだ袁胤の籠る許昌進攻に向け、準備を始める。

 

 都市数:5

 武将数:54

 兵数:7.4万

 
●199年7月
 
 先の戦闘で割と人材増えたので、また再配置やらなんやらやってるうちに4か月が経過。
 
 
 ようやくお金に余裕が出てきたので一気に官職付与。一応、勝手に官職付与したりできるのは将軍職になってからのはずだけど、このゲームではスタート時点ですでに将軍位は与えられているという設定なんかな。
 
 
 Lv.2になってから暫くほったらかしになってた施政も見直し。正直施政はまだどうしたらいいかわからんすw 大まかに言えばLv/コストの大きいものから順に選べばいいんでしょうけど、それだとコストが余ったりするので、毎回選択がグダグダになります。
 
 ではでは。
 
 
 例によって府塗りで生産力とバフを減らしていくところから。
 
●199年8月
 
 
 許昌から出てきたな。
 
 
 衝車がいるから汝南を狙ってるのか。桃香と麗羅は戻ろう。
 まぁでもあれですね。こちらの出てる分が1.8万だから、許昌から出る分が1.2万しかない時点で汝南に向かってるって分かりますよね。
 
●199年9月
 
 
 取った前線の府には鞠那を当てる。いつもの通り。
 
 
 取られた府の奪還と衝車破壊部隊出陣。
 
 
 よう炸裂すんなぁw
 
●199年10月
 
 
 ん。あれは曹操軍、許昌取りに来てるな。何かどこかで見たような光景w
 んじゃこれは総攻撃だな。
 ごっつぁんゴールはする。そしてさせない。
 
 
 葉月を方円のままで城攻めに参加させるのはもったいないので、いったん帰還して陣形変更。陣形って、行軍中でも変えれるもんのような気がしますが、三国志14の陣形は兵科みたいな扱いなんで(方円=盾兵)、やっぱ帰還しないと陣形変更できないのは仕方ないのかな。
 
●199年11月
 
 
 曹操軍、許昌に取り付いたぞ。早くしろ葉月。
 
 
 あ、葉月は使わんのか。なんでやろ。まぁこの2人も十分強いんですけども。
 
 
 呂蒙、戦法発動。…あのぅ、許昌も火の海なってんですけどもw
 
 
 ダメだ許昌が黒焦げにw呉の武将はみんな火遊びが過ぎるww
 
 
 更に一騎打ちで負けとるしw 紀霊将軍出せよ。病気になってるんかな。時期的に。
 
●199年12月
 
 
 許昌の兵は残り4000。徐晃と曹仁は合わせて11000。斜め上に見える韓浩は李傕軍(あれ誰だろう)と交戦する模様。
 
 女子高生隊間に合うか。
 
 
 寿春から1万追加。間に合わん気がするがまぁ一応。
 
 
 川島隊、許昌に接触。あとは上原が徐晃を排除してくれれば。
 
 
 おいおい、魚鱗で兵站切りかよ。それ川島に行かせるべきだったんじゃないのか。寿春攻めの悪夢再びか…
 
 
 おお!上原久々の戦法発動。
 
 
 一騎打ちも行け
 
 
 く~、厳しいか。あとは最後の一撃をどっちが入れるかだ。
 
 
 くっそぉぉぉぉ!!!!!
 
 ごっつぁんゴールはできない、そして、させる…