少弐家:第10話~太宰府へ(1558年10月~1559年1月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 ~これは信長の野望・大志のプレイ記録です~

 

国:0
拠点:4
武将:14
兵:8800
国力:30位/49

●10月

 ↓これのその参が人口の増えやすくなる施策。頑張って施策力貯めます。

 

 

 さて、敵の包囲下にある曽根崎城の郊外に一萬田軍到着。由布殿、勝負じゃ!

 

 

 大友が繰り出した3つの軍隊のうち、これが一番弱いと思われます。しかもこちらは陣持ちということもあって、

 

 

 勝利。ここで戦意ゲージを稼げたのはありがたいです。

 よし!次は須恵にもっかい進軍。何回山越えるんだよw

 

 

 ん。敵の部隊数が少ない。これは包囲しやすいぞ。

 

 第4ターン。

 

 

 角隈隊半包囲。大友宗麟隊も囲いにかかります。

 

 第6ターン。

 

 

 角隈隊が後退したため、田北隊を包囲しやすい形に。順調順調。

 


 難なく勝利。

 はい、もっかい山越えて今度は村中城救援に行くぞ!

 

●11月

 

 ここまで戦意ゲージが傾けば、さすがに負ける気がしません。一度解散して兵を補充し、次は当主自ら指揮。

 

 

 伊予宇都宮家の面々も見えますね。

 

 

 楽勝。


●1559年1月

 講和するとまた鉄砲1000丁持ってかれるので、今回はこちらから撃って出ます。1つでも城落とせば向こうから講和求めてくるでしょう。

 目標は岩屋城でいいでしょう。

 

 

 これ取れれば日田街道と長崎街道が使えるようになるので、肥前と筑前の連携が取りやすくなります。そして何より、少弐家先祖代々の任官地です。

 戦意はこれ以上望めないほど差がついていますし、負傷兵が戻り切らない今なら切り取れるかも。

 

 いざ!