少弐家:第4話~束の間の繁栄(1555年8月~1556年12月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

KTののぶやぼ、三国志の記事もありますのでよろしかったら。

 ~これは信長の野望・大志のプレイ記録です~


国:0
拠点:2
武将:11
兵:2600
国力:39位/70

 

 大友家との同盟解消まであと23か月

 

 

 時期は前後しますが、周辺情勢です。ハゲとヒゲだらけです。とくに中央付近で密集しててキモイ。

 

●8月

 

 

 「背水」は耐久度B以上の城を2つ以上持つことで解放。籠城戦で士気が下がりにくくなります。結構ありがたい。

 

 

 「堅城」は金銭収入(と書いてありますが、正確には金銭収支)が1500以上で解放。改修に必要な期間が減ります。…あんまいらん特性かなw


●9月

 

 お金に余裕出てきたのでちょっとずつ農兵と足軽入れ替えていきます。

●1556年3月

 9000金が貯まったので、ようやく博多商圏進出。

 

 

 一気に金銭収支が+2700になるからありがたい。

 

 

 …にしてもこの貧弱なグラフィックは何とかして欲しい。なんか広大な荒野にぽつ~んとあって、しかもせせこましい。全然商圏っぽくありません。

 

 現在、武将数11に対して城2で、武将数に余裕があるため、この後更に10000まで金貯めてどっかに城建てます。広大な大友家の領地に商圏進出しているため、金銭収支は結構高めです(全国15位)。今の間に金のかかることはどんどんやっときたいです。

●6月

 10000貯まったので、城建てます。

 

 

 既にある城に隣接して建てられないそうなので、建てられる場所は3カ所。画面中、ちょっと青いところと言ったらいいんでしょうか。左上から馬3、鉄砲2、鉄砲3の3カ所です。馬3のところは今話題の糸島半島の東半分ですね。だいたい福岡市西区。山がちな地形です。鉄砲2のところは福岡市早良区のうち、山地部分+那珂川町。鉄砲3のところは佐賀県の基山町、鳥栖市辺りです。ここも山がちな地形ですが、3カ所のうち、一番平地が多い気がしますので、ここにしましょう。

 


 ではでは。ここからは本格的に足軽増やしていきます。

●12月

 先だって完成した曽根崎城。鼻毛とちゃり毛がつながってます。

 

 

 農地1000に対し、農民人口729。あと271人以上増えないと足軽が雇えません。人口は9/月なので、このままだと30か月は戦力にならない拠点です。隣接地に宿場町作りたいんですが、なかなかそういう余裕がない。

 

 さて、年明けには龍造寺家に何やら動きがあるようです。