能島村上家(大志版)第13話〜大友家滅亡(1561年11月~1562年12月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

KTののぶやぼ、三国志の記事もありますのでよろしかったら。

 ~これは信長の野望・大志のプレイ記録です~

 

 …とは言うものの、なかなか平坦な道ではありませんでした。

 

1561年11月

 臼杵城を制圧した我々は続いて縣城へ進軍。途中、延岡で再度道雪の部隊と遭遇、会戦。

 

 

 

 間抜けな話ですが、「海戦に騎馬隊いらんだろう」と思って全く装備してこなかったんですが、その後陸に上がることを全く忘れてましたw

 騎馬隊ないのは痛い。

 

 

 お前、口を慎めw

 調子に乗るとはこのことだ。


 

 8ターン目くらい。こちらの方が部隊数が少ないので、容易に挟撃されるわけですが、こちらは陣持ちということもあるし、やはり士気の差は如何ともし難いようで、とくに苦戦することなく勝利。


12月

 縣城制圧。

 

 残るは日向の高城、肥後の岩尾城、豊後の岡城。

 

 岩尾城に突っ込めば、残る2城がそれぞれ孤立する形になるので、そちらに進軍。

 

1562年1月

 

 今後のことを考えると島津との同盟は不可避。

 

 

 

 あ、これから改名か。で、戸次鑑連もこれで立花道雪に改名。

 

2月

 

 さて岩尾城包囲戦です。

 

 いやぁw

 

 どうせ圧勝するし、大した見どころもないだろうと思って画像取ってなかったんですが、まさかの敗退w

 

 岩尾城から敵兵約7000出陣。こちらは3万弱。士気の差もあるし、全軍突撃で簡単に決着つくだろうと思ったんですよ。そしたらガンガン士気落ちていったのは我々の方で、5ターン(全軍突撃を選ぶと5ターン間は命令を受け付けなくなる)終わったときにはもう収拾不能。

 

 …そういえば山の地形で全軍突撃するなとか、どっかに書いてあった気がするな…

 

 ま。仕切り直しです。

 

1562年9月

 島津が大友に宣戦。終わりの始まり、というやつですね。

 

10月

 

 

 高城はもう終わり。岩尾城も島津が取り囲んでいるので、我々は岡城へ。ごっつぁんゴール狙います。



 大友落としたら一気に武将42名ゲット。今10城を領して武将数24名ですからね。これが11城で64名に膨らむわけですから。脳からよだれが出そうです。

 

 

 前からこの川舟下り戦法って気になってたので使ってみることに。

 

 道雪、改名してから顔が前作のものに戻りましたね。宗麟は相変わらず禿げてる。というか、改名してから禿げたんじゃないのか、このハゲ―!

 

 

 実際使ってみると結構難しかったです。確かに移動速度は速いですが、川を移動し続けないと意味ないですし、敵が渡河しそうなところでうまいこと妨害に入れない。しかも味方が途中で渡河してたらそこで詰まって前進めなくなるし。でもまたやってみたい作戦です。

 

 

 しかし勝負あり。